-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
本科生になるか?
2005-10-13 22:04
今日留学生事務室に行って、二種類の本科生の違いについて聞いてきた。日本を離れるときは本科生になる気満々で中国入りしてきたけど、数週間後には、中国と言う国に嫌気が差した。
今はだいぶ克服して、まだ少しがんばれると言う状態にまで回復した。
とりあえず、まだがんばれるから、本科生になっておこうと思う。なっておいて損はないし。
何を言っても、まだ人は学歴や筋書きで人物を判断していると思う。
私はそういうのは嫌いだけど、そんなことを言っていても社会が認めてくれないから、嫌いでも何でも、学歴をつけておくべきだと思ったから、もう一度本科生になることを視野に入れてみた。
調べてみていろいろわかったのだが、初め日本で知り合いから説明を受けていた世界と全く違った。なんか、ちょっと自分の中で吹っ切れたのかもしれない。
二種類の本科生の違いについて聞いてきたわけだが、最終学歴としてもらえる学士のレベル?が留学生の中での本科生は下がるのかと思っていたんだけど中国人が貰うのと同じものを貰うんだといわれたから、こっちのほうが長く続けられると思うから(精神的な意味で)こっちを選ぼうかと思う。
中国語力はもちろん、中国人と一緒に勉強したほうがUPするだろう。
でも、私はその環境に4年間もついていく自信がない。
同じ4年間なら、楽しく過ごしたい。
昨日親に本科生の話をしたから少し理解してもらえたかもしれない。
本科生申し込みの締め切りが1ヶ月くらい後で、中間試験が20日後。
留学延長の申し込みが約10日後。
やること、考えなきゃいけないことがたくさんあるけど、ファイト!
やるしかないんだから、ごちゃごちゃいってないで、やろうと思う。
放って置いたって、最後にはどうせしなきゃいけないんだから。
がんばろー!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<今日から週末 | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | 今後について>>
コメント

yoshiさん
本科生になろうか、検討中です。
やっと週末ですね!!
思いっきり遊びたいけど、お金がないw
私のほうも、ほぼ毎日暇してますので、いつでも誘ってください!!w
携帯のほうに電話でもくだされば、一緒にご飯食べに行ったりしましょう!
2005-10-14 23:14 URL | jasumin #BRL9JrWw[ 内容変更] | top↑
こんにちは。本科生になるのですか?頑張ってくださいね☆やっと週末になり、私はゆっくり休む予定です・・・。週末は今のところ特に予定がないので、いつでも誘ってくださいね★待っています!
2005-10-14 18:33 URL | yoshi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
