スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
電子レンジクッキー
2006-05-05 23:20
blog巡りをしていたら、電子レンジでクッキーを作るやり方が載っていたので、早速作ってみました。
共同キッチンには、オーブンはありません。電子レンジのみ!
このクッキー、本当に簡単で、しかもすぐ出来ます!!!
卵いらずで、焼く時間は4,5分もあれば十分足ります。(焼きすぎ注意。真ん中のほうから焦げていきます。前友達と作ったときに、オーブンと同じ感覚で20分くらい焼いたら、周りは何も焼き色がついていないのに、真ん中が真っ黒焦げになっていたことがあります。)

バターが悪いせいか、少しにおいがしましたが、おいしかったですよ^^
いいバターってなんかありますか?やっぱり輸入物とかになっちゃうんでしょうか?なんか、中国産のバターはチーズの腐ったような匂いがして・・・
全然水分が無くて混ざらなかったので、牛乳も無かったし、少しお湯を足したのですが、それが悪かったらしく、バターも焼いたときに溶けてちょっとべたべたしたクッキーになってしまいました>_<しっとりしたクッキーということですが、私あまりしっとりしたクッキー好きじゃないんですよ。カリカリしたやつが好きなんです。さくさくでもないwでも、さましたら、カリカリになりましたぁ♪
でも、これは簡単だから、ちょっとお腹がすいたときとか、甘いものが食べたくなったときにはすぐに作れます!所要時間15分程度で出来ます。
時間の無い朝でも、パンが切れたときにも使えるなーと思いました。
フランスのリヨン日記のはるるんさんから拝借しました。
☆レシピ☆
①バター60gを室温で柔らかくします。
 急いでいる時は(お腹がすいている時)
 電子レンジ加熱をしますが、10秒ごとに確認して
 溶けてしまわないように注意してください。
 弱20秒で柔らかくなりました。
②砂糖40gを①によく混ぜます。
③小麦粉100g+無糖ココア大匙2杯+
 アーモンド粉かノワゼット粉大匙2杯を
 ビニール袋の中で振り回します。
④粉類③を②に混ぜ練ります、。
 湿り気が足りない時は牛乳を少し足します。
⑤ぽろぽろとした生地ですが
 好きな形にし、シートを敷いた
 電子レンジのガラス皿に並べます。
⑥加熱は様子を30秒ごとに確認しながら
 します。


これだけでOK!ね!!簡単でしょ?
ちなみに、うちには量りなどというものはございませんので、すべて目分量でさせていただきました。
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<藩家園へ行って来ました | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | 図書市。お花。>>
コメント

reiさん
はじめまして。レンジのみでがんばってます!なんか、簡単に作れるものあったあら教えてくださいね♪
2006-05-12 20:54 URL | jasumin #BRL9JrWw[ 内容変更] | top↑
はじめまして☆
はるるんさんの所から参りました~!

うちもオーブンなしなのですごい共感・・・
私もやってみようと思います(*´д`*)
2006-05-12 20:06 URL | rei #1pBMJKVY[ 内容変更] | top↑
はるるんさん。
コメント、ありがとうございます!!!
ちょくちょく遊びにいかせてもらいますね!
2006-05-06 01:50 URL | jasumin #BRL9JrWw[ 内容変更] | top↑
早速作ってくれて有難う~!
フランスのバターはそのままで食べても
美味しいですよ!

普通のスーパーに塩入と塩なしのが
並べておいてあります。

このクッキーは簡単ですぐできるので
我が家でもよく作ります。

他のお料理やお菓子のレシピも
また見に来てくださいね!

2006-05-06 01:47 URL | はるるん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
