スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夜中ですねぇ~
2006-05-01 03:03
今、2時です。
まだ起きてたりします。
最近、ほんと寝るのが遅くなった。
元に戻ったといえば正しいのか…。
一時期は、12時より絶対前に寝てたのになー。
おっかしーなー。あの、生活習慣に戻さなければ。
トンウーも起きてるけど。
うちら2人とも、鼻歌歌ってるしw
かなり、THE 自由人です。
今トイレ行ってきたら、お風呂は行ってる人いたし。
うちの階の人は、12時過ぎでも平気で洗濯機回すし、2時過ぎてもシャワー浴びてる人がいます。
MY予想では、日本人です。
なぜって?
それは、日本語が聞こえるから!
でっかい声で、日本語で話してるんだもん。
嫌でもわかるょ。
せめて、小声で話すとか、気をつけなきゃだめだよね。
寮なんだから。共同生活してるんだから。
多分、寝てる人は腹立つと思うよ。
あたしは寝てないからいいけどさ。

私は、日本人の友達と外歩いているときでも、自分の日本語に気をつけるようにしています。
結構、街中には日本語わかる人いるもんですよ。
もちろん、日本人もそうだけど、中国人だって、中にはわかる人もいるでしょう。
そんなところで、暴言吐いたりすると、お互い気分悪くなるのでね。
前、某掲示板で(中国留学生の間では、有名だと思います)そういう話題について討論されていて、なるほどなー。そうだなー。と思いました。
ぱっと見、何人かわからない人もいますよね。
もしその人が日本人だったとき、何か失礼なことを言っていたら、それほど気まずいことはありません。
ここは日本じゃないし、ずばっとストレートに言わないと、相手に伝わらないことも多いです。それでも、やっぱり、オブラードに包んでモノを言う言い方は、日本の良い文化でもあると思います。

何語であるにしても、相手に失礼の無いようにしたいですね。
やっぱり、ある程度のマナーはどの世界にも必要だと思います。
その範囲内で、自分のやりたいようにするのはかまわないと思います。しかし、他人に迷惑を掛けないようにしたいです。
ふと、夜中に感じた出来事でした。
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<遅起きの今日は♪ | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | 合宿(研修)>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
