スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
眠れない。
2005-09-30 03:59
現在時刻、午前2時45分。
明日は午前8時より授業があります。
でも、眠れない。寝たいのに、眠れない。
原因は、わかっているんです。
昼間より考え出した、本科生になるかどうかの問題について。
自分の中で、ごちゃごちゃ考え出しちゃって、止まらなくなっちゃったんです。それで、一人で不安になって…という、悪循環。
そうなんです。いつもの私のパターンです。はぃ。
仕方がないので、開き直って、こんな日もあってもいいかな。と開き直ってみるが、やっぱり眠れず、もういいや!と完全に諦め、PCのスイッチをつけてこのblogを書いているわけであります。
今、私の中で、様々な問題が渦巻いており、まずは、本科生になると私にどんな利益がもたらされるか、本科生とはなんぞや?と言う疑問。
でも、中国大嫌いから始まった人間が、中国ラブ、中国も結構いいかも!とまでなるには、結構時間が掛かるもので、また、もし時間をかけたとしても、更に中国嫌いになってしまう可能性もあるわけで…。
今のところ、まだ北京で生活していられます。先学期ほどのホームシック、帰国願望はないわけで、今のところはまだ大丈夫です。が、油断は禁物です!w
果たして、そんなことを考えている人間が本科生としてあと4年間も北京で暮らしていけるのか、と言うことには、私自身も疑問でありますが、現時点では、本科生になるのがいいかなぁと思っています。
先ほども書きましたが、本科生にはいくつか種類があって、それも考えないといけないし、将来卒業したとして、何をするのかも同時に考えなければなりません。
手続きも面倒くさいのですが、そればかりは仕方がないですね。
本科生になるにしても、何をするにしても、いくら中国がいい加減な国だからとはいえ、手続きは必要ですから。

別の問題として、来学期は寮を移るかどうか。以前も書きましたが、今の寮より安くて、机の多いところへ行くかどうか。ただ、その寮はトイレ、シャワーが共同なので、そこだけがネックなのですが、後のところは今の寮よりもいいなぁと思っています。
ただ、トイレとお風呂の問題は大きく、夜中とかトイレに行くほうなので、それはちょっと困るなぁと。
その問題さえなければ、即刻そちらの寮に越したいくらいなのですが、ちょっと考えてしまいます。
その寮は何が魅力的なのかというと、勉強机が大きいこと!
実は私、前学期と寮の部屋のランクを下げたんですね。
下げたといっても冷蔵庫があるかないか、部屋が少し広いかどうか、だけで、一日15元も違っていたんです。でも、今の部屋にも自分で冷蔵庫を買いましたし、何の不自由もありません。部屋を変えた最大の理由は、勉強机の悪さでした。最悪でした!!学生の机ではありません。というか、机ではありません!
客室を留学生に貸し出しているようで、客室なので、部屋の作りが勉強部屋ではない。よって、勉強机は最悪。
なので、今学期はきちんと勉強机の付いた部屋に変えたのですが、それでもまだ机が狭い。
PCが机の大部分を占めていて、勉強するスペースがない。
だから、私はいつもベッドの上で勉強しています。
でも、そんなんでは、勉強に集中できない!
よって、今よりももっと大きな机が欲しいのです。
で、その今目星をつけている寮の部屋なら、PCを置くスペースと勉強するスペースを同時に確保できるので、その寮が魅力的なんです。トイレとお風呂の問題を除いて。
寮の問題については、もう少し時間を必要としそうです。

スポンサーサイト
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<休みだぁぁぁああああ!!!!!! | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | 本科生になるか?>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
