-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
小豆を煮る。
2006-04-24 16:30
今日は、前々からどうしても食べたかった小豆を煮た。
昨日の夜から水につけて置いたので、一晩浸かっていた小豆は、一回り大きくなっていた。

小豆って好きな人と嫌いな人に分かれると思うけど、私は好きな人だと思う。和菓子の小豆も好きだし、当時のときにかぼちゃと煮た小豆も好き。
今日は、この小豆を使って、ぜんざいを作ろうと思う。
20060424170929.jpg

小豆って、相当砂糖入れなきゃ甘くならん。
おしるこのジュース?(缶に入った飲み物)とか昔は自動販売機で売ってたけど、あれには、どれくらいの砂糖が入っているのだろうか…
恐ろしい。。。

豆系は、煮るの面倒だょね?
豆好きだけどさ。煮るのが時間掛かる。
今日も小豆は3時間以上煮たし。
食べるのなんて、一瞬なのにね。

今日の晩御飯はえんどう豆づくし。の予定。
昨日、鞘に入ったえんどう豆を1キロ購入してきた。
昨夜、一人で一生懸命豆を鞘から出すという作業を行った。
20060424171154.jpg

なんか、突然えんどうご飯と、えんどうの卵とじが食べたくなったからだ。というのも、えんどうご飯がおいしいという記事を、ネットサーフしてたら見つけたから。
よく、おばあちゃんが作ってくれた~~~。ちょーーーー好きだった。
最近、日本帰りたい病が出てきてるので、これから当分、自炊します。
お腹の調子も悪いし、中華も飽きてきたし、食費も削れる(と思う)し。

今月は、テストが2個あったのと、体調を崩していたので、あんまりお金使わずに済みそうです。
残りの1週間で、羽目をはずさなければOK!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<今日のお昼ご飯。 | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | HSKの結果は・・・? 今日の晩御飯。>>
コメント

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
