スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SOS病院。
2005-12-19 12:11
夜中寒くて寝れなかった。体の底から寒くてがたがた震えてた。
朝起きて熱を測ってみると、38.1度もあったから、病院へ行くことに。
体だるい…&痛い…
出勤の時間だったので、混んでる!!
めっちゃ混んでる!!
中国に来て、病気を見てもらうための病院は初めてだったんだけど、全部保健でまかなわれます。タクシー代も、行きのタクシーで領収書を貰っておけば、受付に渡して、帰りに2倍にして返してもらえます。(留学生のみ)
なので、みなさん病院に行くときには、きちんとタクシーの領収書を貰いましょう。
出席日数がやばいので、先生に、授業に出てもいいかと聞いたら、今日から2,3日は安静にしていなさいとのこと。
一応証明書を書いてもらいました。
認められるのかどうかはわかんないけど、認められることを願います。
本当は日本人の先生でお願いしたかったんだけど、予約でいっぱいとのことで、英語の話せる先生も手がいっぱいで、中国人の先生になりました。
大体言ってることもわかったし、よかったー。
診察料、薬代は病院が直接日本の保険会社に請求してくれるので、負担一切なし。
今日必要だったものは、学生証、海外保険の証明書。
学生証は、タクシーの請求書と一緒に提出します。(学生所がない場合は、お金返ってくるんですかね?留学生と確認できないからだめなんでしょうか?)
私は、一応パスポートも持っていったのですが、必要なかったです。
お金も、ちょっと多めに持っていったんだけど、必要なかったです。
今日払ったお金はありません。すべて保険で負担されています。
帰りのタクシーでは、おっちゃんがかなり、積極的に話しかけてくれて、しんどいけど、頑張って受け答えしてましたw
ということで、今日からしばらくは部屋で安静にしてます。
みなさん、風邪、インフルエンザには気をつけてくださいね!!!
スポンサーサイト
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<今日もダメダメー | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | カンフー>>
コメント

yoshiさん
今コメント見ました…
部屋は暖かいです。
多分この風邪は、友達のがうつったんだと思います。前日に病院通ってた病み上がりの友達とご飯食べたんで。
タクシー代も請求しちゃってください!
2005-12-21 02:58 URL | jasumin #BRL9JrWw[ 内容変更] | top↑
*病院
大丈夫ですか?部屋はさむいんですか?私の部屋は暑すぎるときもあるので、窓を開けているときのほうが多いです。
私もSOS何度か行ったことがありますが、タクシー代のことは知りませんでした。結構そこまでお金がかかるので、今度行くときは請求してみます。
ゆっくり休んでくださいね。
私も風邪をひかないよう気をつけます
2005-12-19 22:48 URL | yoshi #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック

トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
