-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
関係ないかもだけど。
2006-05-31 23:54
そういえば、岡田真澄さんがお亡くなりになったそうですね。
私、この記事見たとき、自分の目を疑いました!だって、まだ小さなお子さんがいましたよね。7歳だそうです。かみ締めるようにして泣いていたと書いてありました。私がその年くらいのときは、人の死をあまり理解していなかったような気がします。
ご冥福をお祈りします。

ブランジェリーナに女の子が産まれましたね!
おめでとーございます☆☆☆
アンジェ、嫌いじゃないんで早く戻ってきて欲しい。
もうすでにいくつかの映画出演決定していて、アンジェの復帰待ちらしいからね。

えっとー、明日多分お引越しします。
テスト前だと、きっと時間がないんで。
というか、なんか今マレーシアから電話らしくて、泣きながら話してるよ…あたしまでつらい。。。w
あ!で、荷物いっぱいあるし、どうすっかなーって感じですw
銀行も行かないとお金ないし…
お土産用のお茶買いに行く約束してあるんだよね。
忙しい、忙しい。
ってことで、報告していた通り、明日からネットつなげませんのでblogの更新滞ります。
日本に帰ってからも、更新できるかどうかわかりません。
ネットカフェに行くつもりでいるので、多分ネットはしますがね。w
残り10日で日本だ!ガッツ!ガッツ!!
テストがんばります。ファイトー!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ええぇぇえぇえ!!!!
2006-05-31 13:08
トンウー泣いてるんですけど・・・。
友達と一緒に話してるんだけど、泣いてるんですけど・・・。
課題に対するヤーリー(ストレス)が溜まってるみたい。
昨日は朝の5時までDVD見てたっぽいし。白い巨塔をね。ちなみに、あたしは見たことないんだけど。え?どーでもいいって?w

あたしもテスト前になると憂鬱になる。
現実逃避したくなる。というか、してるかも?
勉強しようと思っても、違うことに関心が向いちゃうことなんて、ザラにあるし。
昨日も勉強しようと思って、映画見てしまった…↓
その代わりと言っては何だが、今日の朝少ししたけど。
でも、全然足りない。

他の人見てると焦るんだよねー。
勢いがちがうっつーか、なんつーか。
この前の日曜の夜友達とも話したんだけど、全力で取り組めない自分がいるって言うか。
やりたいことがあれば、ここで切りやめてそっちに向かうって言う道も自分の中ではアリだと思ってるからか、イマイチ勉強にも熱が入らない。→テストができない→落ち込む→そうなると、自身がなくなり、自分が言ってることあってんのかな??と不安になり、中国語で話せなくなる。
っとまー、こういうサイクルが組まれるわけですわ。
いつも言ってるやる気の問題ですな。こーなってくると。
大卒として認められるかどうかがわからん!って言うのは自分で納得したようで、やっぱりしていないのかも。
行くところがないから、ここにとどまるってのは時間の無駄な気がする…してきた…
まだやめる!っていう選択をできるほど勇気無いけど、夏休みで何かが見つかるかも?というか、見つけたい。
本気になれることをね。
これが、この夏のテーマかも。
いろんなこと経験して、経験値上げようぜ☆
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
眠いけど二胡。
2006-05-30 21:03
今日の夜も、前学期のクラスメイトのタイ人とご飯食べてきた。
お腹いっぱい。

今日も二胡があった。
二胡の練習始まる寸前まで寝てたw
疲れててさ。
ここ2日くらいあまり見てなかったから。
テスト前だからじゃないよ(爆
明後日から、PCが部屋で使えなくなる。だから、ワンバー通いになるな。面倒くちゃい。
でも、テスト前だしいいかな。
あ、あと、本格的に部屋の整理を始めないと。まだ何もしてないから。
今週末くらいには引っ越したい。
部屋では勉強しそうにないので、自習室にでも行ってこようかどうしようか。
それよりは、部屋でやったほうがいいかな?
とにかく、ちょっとだけでも勉強しなくちゃ。(焦
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
タイの友達
2006-05-29 21:52
昨日の夜、友達と二人で、寮の1階で夜中の2時半頃まで話をしていました。
将来のことであり、人間関係であり、勉強の問題であり、いろいろでしたが、深かった・・・。実に深かったです。
そういう話は、そんな夜遅くにするもんじゃないなーと思いました。
「オーラの泉」のあの人…名前がわからない。
この番組、アタシが中国来てから始まったはずだし、一回も見たことない。面白そうだけど。
の本で(友達に借りて読んだ)そういう話をするときに一番適している時間は、午前中だということを読んだことがある。

だけど、今日も8時からの授業にちゃんと出ましたよ。当たり前と言えば、当たり前なんだけどねw

共同キッチンで、お昼ご飯を作っていたら、前学期のタイ人のクラスメイトとあって、私の食事の後、彼女の部屋でいろいろ話した。
日本とタイの経済について。
今後の留学生活について。
就職について。

彼女は、タイに帰りたい。しかし、彼女の父親は彼女にもう1セメこっちで中国語の勉強をして欲しい。
彼女は、残ることに決めた。
しかし、夏休みは帰るそう。

いろいろ話したあと、4時だったので、夕食を一緒に食べる約束をして、いったん私は部屋に戻った。


私はタイに旅行に行ったことがある。
私のタイの印象は、とてもよい。
もう一度行きたい!!
彼女が、タイに帰国したら、彼女を尋ねて旅行に行こうかな?w
タイで、もう一人会いたい人がいる。
それは、4年ほど前、初めてホストファミリーをしたときに、うちにステイした人だ。
彼女は政府職についていて、タイでもトップのほうの仕事をしているそう。
いつも忙しいみたい。でも、毎年必ずクリスマスにカードを送ってくれる。たまにチャットで話すだけで、メールも手紙のやり取りもない。
私のほうから、カードを送ることもないのに、彼女はいつもカードをくれる。
この彼女も、また日本に遊びに来たいといっている。
そのとき、また、うちにステイしてくれるとうれしいな。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
テストをがんばる理由。
2006-05-28 22:23
それは、4月に受けたHSKの結果が、あまりにも無残な結果となってしまったからだ。
小声でも言えないくらいひどい。。。
頭痛くなるくらいひどかったから。
去年の12月に受けたときから何の進歩もない…
語法の点数が足りなかったばかりに……
だから、今回のテストは全教科90点以上目指してがんばる。
インフルエンザのまる2週間は、痛手となるけど、そんなことは関係ない。
やるしかない。

次は6月18日。でも、このときはパスする。
11月のに賭ける!
何が何でも、8級☆
だから、夏休みは、バイトと英語とHSKの勉強に力を入れる。
卒業時には、堂々と11級を持って卒業したい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(3) | コメント(0) | top↑
ロシア料理
2006-05-28 22:09
今日は、お昼にロシア料理を食べに行ってきました。
カメラは持っていっていたのですが、あまりのおいしさに、写真を取るのを忘れてがっついてしまったためw写真はありませーん。残念!
お腹いっぱい食べました。
アタシはチキンのレモンソースがけを食べた。
メインは各自で頼んで、スープとサラダを皆で頼んだ。
クラスメイトの韓国人の男の子が、そのお店の名刺を大量に持って帰っていたのでうけたw
着いたときにお店の看板もなく、あたしの記憶頼りだったけど、たどり着けてよかったw

来週からは、テスト勉強モードに入らないといけません&お引越し、帰国の準備。
荷物がただでさえ多いので、まとめるのに苦労しそうです…
テスト、本気でやります。
というのも、ちょっと理由があるからなのですがね(苦笑
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
秀水街へお買い物。
2006-05-28 00:44
ガア子さんのカレーランチで知り合った方と、お買い物に行ってきました。
その方は、3ヶ月ホームステイ&語学学校に通っていらっしゃって、午後は空いていると言うことで、秀水街に行ってきました。
秀水街では何も買わなかったんだけど、そこにあったパン屋さんでパンを買って、永和大王で2時間くらいおしゃべりしました。
それから、秀水街の向かい側にあるデパート?にはいりました。
掘り出し物っぽいのが探せば見つかりそうだったw
たったーーーと見ただけで、私は何も買っていません。w

帰ってきたら6時過ぎ。お腹も微妙に減っている?
牛乳が買いたかったので、スーパーに行ってそのかえり、ナイ茶を買って飲んだ。
それからしばらくメールして、映画を見た。
この前買った”IF ONLY”
よかった。ラブストーリーで、ありがちな話かも知んないけど、よかった。

明日はロシア料理を食べに行く。
とっても楽しみ。
小学生の日記みたいだけどw今日は疲れたしもう寝ようかな。
おやすみなさい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(1) | コメント(5) | top↑
雨っがざーざー降ってきて~♪
2006-05-27 00:52
北京、大雨っす!
何なんだ!?今年のこの異常な天気はっ!
傘なかったら、完全にずぶぬれだよ。あっても濡れたけどさ
イエーイ!今日で今週も終わった。
残るは来週と、再来週のみ!
がんばんどーーー。あたし。

今日もサルサ。めっちゃむずかしー。
もう、ついてけまへん。
無理なんだよ。ああゆうの。

日曜日、chiffonhuaさんご飯行く。
参加者集ってみた。→みんな忙しそうで誘えないw
アタシ側→ガア子さんのカレーランチで知り合った日本人女性とクラスの韓国人誘う。
chiffonhuaさん側→クラスの行事があるようで、ギリギリまで誘えない?
よって、参加者すくないっぽい。
行きたい人は、誰でも参加OKなのにね。ははは。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日のいろいろ。
2006-05-25 22:04
今日は午前1時間授業だったので、友達とお買い物にルンルン♪で出かけた。五道口の服飾市場に行く予定だったので、その前に、腹ごしらえとしてラーメン道場に行った。
久々のラーメンに、ちょっぴり感動したw
あたしは野菜ラーメンで、友達が道場ラーメン。
平日のランチタイムは、餃子がタダでついてくる。
ランチの後、服飾市場に行ったのだが、たまたま停電?かなにかで復旧に1日掛かるらしく真っ暗。そして、入り口は閉まっている…
せっかく行ったのに、学校まで出戻る。
納得のいかない私。w
なかなか行く機会がなくて、やっとの思い出行ったのに、なぜたまたま今日だけ閉まってるんだ!
どうしても、欲しいものがあったので仕方なく、新街口まで出て行って買って来ました。
最近は、本当に買い物するのが嫌です。
値段の交渉が、本当にイヤ!
1年以上経った今でも慣れません・・・。
どこまで安くなるのかもわからないし、その見境が難しいのね。。。
だから、買い物は相当気合を入れていかないと、ヤラレマス。
向こうの言い値で買ったら、損するのはこっちだからね。
何でも買うときは、隅々チェックしてから買うようにしています。
汚れているもの、壊れているものなんて、ざらにありますからね!
自分のみは自分で守るしかないのです。

買い物の後、夜ご飯食べて、自習室へ行きました。
初めて行ったw
結構はかどったから、良いところだと思った。
これから、しばらくテストまで通うかな。
部屋にいたら、PCしたり、他のことしちゃうからね。。

明日で、今週も最後。
がんばるぞ!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
夏バテ?五月病再来?
2006-05-24 16:46
暑い。けど、天気は悪い…
一番嫌いな感じだ。
日本みたいにジメジメしていないだけましかもしれないけど。

昨日、チケット購入できました!今日お支払いして、チケットゲット!!!
4月から、いろんなところに電話したりして安いチケット探したからね。
昨日、もう6月の料金出たかな?と思って掛けたら、すでに安いチケットは完売しましたとかわけのわからんことぬかす言うから焦ったって!マジで。
でも、最終的に買えたのでOKです。
10日に帰りマース。
それまでにしないといけないことが山積みなのですが、帰国目の前!楽しみにして乗り切ります。

今ちょっと気づいたのですが、ガア子さんのところで頂いた、カレー以外まともな食事をしていない。
パン1枚プラスヨーグルトとかそんな感じ。
食欲ないのね。
しかも、昨日肌の調子があまりにも悪いから、思わず病院行ってきたら、脂っこいもの、甘いもの、スパイシーなものダメって言われました。肌の出来物を促進させるそうです。
当分中華は食べたくありません。
お腹空いたとあまり思わないので、ダイエットするなら今か!?とか馬鹿なこと考えてますw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Raise Your Voice
2006-05-24 01:00
これは、Hilary Duffが出てたから買った。
彼女のファンじゃないけど、彼女の出てる映画はアタシの好きなテイストが多いから。シンデレラストーリーとかよかったし。
girlyチックなのが良い。

で、今回のすごーく好きだった。音楽中心の映画で、いい感じ!
出てくる男の子で、見たことある人がいたので、どっかで見たな~。何だったっけなーって思ってたらWhat a girl wants(ロイヤルセブンティーン)に出てた人でした。これイギリス映画。
だから、ちょっとおかしいなーと思って調べたのね。
だって、Raise Your Voiceってヒラリー出てる時点でアメリカ映画だから。
そしたら、彼はoliver jamesさんって人で、2003年にアメリカ・ロサンジェルスにお引越ししたらしい。
下記は自分で2この英語のサイトのを訳しました。映画サイトとファンによって作られたサイトからです。
自分で訳したので、間違いもあるかもしれません。(いや~よっぽど知名度低いのかw日本にはファンサイトもないし、彼の名前で検索してもヒットしなかったのよ。)

c003.jpg

What a girl wantsのプレミアかな。
a004.jpg

かわいい。そしてとても爽やか。

Full name:Oliver Jamese Hudson
Nick name:Ollie/Oli
身長 180センチメートル
1980年6月1日生まれ
茶色の目と髪 (でも、見た目髪黒です)
出演映画はWhat girl wants(2003)とRaise Your Voice(2004)のみ。
 道理で知名度低いわけだ他は経歴見ると、テレビ出演のみ見たい。
イギリス生まれのイギリス育ち。2003年3月半ば、演技を本格的にしようとアメリカ・ロサンジェルスに引っ越す。
5歳から車を運転していて、カーレースが好き。
17歳のとき、プロのカーレーサーになるか、エンターテイナーになるかを選択しなくてはならず、演技の道を選ぶ。
19歳まではフルネームのoliver james hudsonで活動していた。
oliverは自分でダンスはうまくないと認めている。
しかし、彼の歌と演技はすばらしい!



あああぁぁぁぁ!!!!書くの面倒になってきたw
下記貼り付けwここから
"I've got such a broad range of musical interests. I've been influenced, from my father's music and my mom's so that goes way back to like the '50s. Of course Elvis Presley because every piece of pop music has been influenced by him but then you look at the Everly Brothers. Then you move into the '60s and look at the Beatles, The Kinks and American bands, rock bands. I've listened to Queen, The Corrs. I do follow the charts. I listen to pop music of course. But, also I like kind of alternative stuff."
お父さんとお母さんの音楽に影響されて彼の音楽感性は確立されていったみたいね。

"I've always had this fascination with the movie business. It's always been a passion for me. I decided that I wanted to come here because this is where most movies are made. This is the town for it..to play Americans. I feel like my accent is good enough."
ロサンジェルスが映画が一番作られている場所だからロスに来たかったそう。プププ。自分でアクセントが十分いいと感じてるとか言ってるし。

"Music is something that is very personal to me and nobody can ever really take it away from me because I can still sing in the shower. I can still write songs for my friends and enjoy things that I like listening to."
おぉ。なんか、この言葉はすばらしいね。
”音楽は自分にとって個人的なもので、誰もそれを自分から取り去ることはできない。だって、お風呂でだって歌えるんだから。”
なんとなく、才能を感じたぜw

別にね、外見が特別かっこいいわけじゃないんだけど、なぜか魅力を感じるのよ!マイナーな人好きだから?かっこいいわけじゃないのに、映画見終わるとかっこい~~ってなっちゃうのよ。
なぜか、oliver jamesの紹介の記事になっちゃったけどさw
まぁ、いいよね。


*映画関係の記事はすべて自分のための記録です。見た映画、気になった俳優・女優さんの情報を記憶しておくために書いています。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カレーランチ
2006-05-23 11:41
昨日、ガア子さんのお宅でカレーランチを頂いてまいりました。
本格的で、「日本のカレー」を食べたのは、かなーり久々でありました。おいしかったです!!!ご馳走様でした。ケーキ、コーヒーといろいろ出してくださり、忘れていた味を思い出しましたw
準備等大変だったと思うのですが、ありがとうございました。
また、皆で集いたいですね^^

お食事の後、いろいろおしゃべりしたりして、楽しかった。
お部屋もとってもステキだった☆
アタシも外に住みたい。。。とか言ってみるw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バトン
2006-05-22 23:40
バトン頂いたので、ここで書きます。
ねーたまから頂きました。ありがとぉ~~
JOねー曰く、何バトンか忘れちゃったらしんで、バトン名はわかりませんが、元気よくいってみょう!


1.お名前は?
  jasuminです。

3.おいくつですか?
  19。

4.ご職業は?
  遊学生。

5.ご趣味は?
  映画鑑賞、部屋で一人っきりのとき熱唱することw

6.好きな異性のタイプは?
  好きになった人がタイプ。

7.特技は??
  特技と呼べるものが…ないでつ。(汗

8.何か資格はもっていますか?
  資格……歴史検定とー、英検とー、HSKは受けたことあります。何級かは秘密ですw


9.悩みがありますか?
  そりゃ人間、生きてたら誰だって悩みの一つや二つくらいあるでしょう!

10.お好きな食べ物と、お嫌いな食べ物は?
   好きな食べ物は、日本食全般すきっす!嫌いなのは・・・特に無いかな?雑食なんでー、何でも食べますょw

11.あなたが愛する人へ一言
   愛する人へは直接言います。

12.回す人5人を、指名すると同時にその人の他者紹介を簡単にお願いします
   じゃーーー、お花の先生、chiffonhuaさん
   留学生仲間だったSatomiさん
  
あとは、欲しい人立候補してくださ~い。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
タクシーの料金値上げ
2006-05-22 00:57
タクシーの料金が値上げされました。
以前は1.2間のタクシーもあったのに、今では1.6元が主流になり、さらには、2.0元になりました。
キロ0.4元の値上がりは痛いです!
いつも、空港までの行き帰りはタクシーですから、いつもなら70元ちょっとだったのに、今度からは、きっと80元越えです。
1.6だって、貧乏学生の私には痛かったのに、2.0なんて、乗れません!w
普段だって、徒歩、チャリ(今壊れてるけど>_<)、バス、地下鉄(ほとんど使わんかな。)と、お金を掛けないようにがんばってるんです。2元なんて誰が乗るんだ!?
学生からこんなに金取るな!!!(怒)
1.6が生き残りますように(祈
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日の晩御飯とお散歩。
2006-05-21 21:39
実は、今日名刺作ってきちゃった
自分の名刺なんて、人生初だょ
ま、日本じゃ高校生だし持つ必要が無かったからだけどw

んでー、友達とご飯行く約束してたんやけど、友達具合悪くって、日本食しか食えんつーから、一心行こうっていってたんやけど、高いから、安いもん・・・ちゅーことで、あたしが知ってるお粥屋サンへ行きました。
それ食べたら、具合良くなったって言ってたから、よかったー
それから、あたしの好きな小道に入って、いろいろ買った。
そして、またまたDVDを買ってしまった。。。
いいんだけどさー。保存用にね。キューティーブロンドの1&2が入ってるやつ。安かったんだよ。
これ見るとねー、なんか知んないけど、元気になるんだ。
だから、落ち込んでるときとかはこれ見るの好き。
がんばろう!って思えてくるから。
映画は不思議な力持ってんだよ。きっと。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
昨日の晩御飯。
2006-05-21 18:03
せっかく書いたのに、消えてしまったので、気を取り直してもう一度!
昨日の晩御飯は、野菜を買いに行ったらたまたま餃子の皮が売っているのを発見したので、張り切って餃子を作りました。
二胡の先生曰く、餃子の皮は自宅で作るのは難しいそうです。
発酵がどうのこうのって言ってました。
20060521124305.jpg

一人で具をつめていたら、トンウーも手伝ってくれました。
マレーシアでも、餃子は茹でるそうです。

と言うか、この餃子の皮やけに分厚い。
やっぱり、水餃子用とかあるんだろうか・・?
だから、焼きあがった後も、ちょっと粉っぽかったのもあった。
でも、おいしかったっぽ。
20060521124507.jpg

タレも自分で作りました。
日本でも、餃子とか中華系はほとんど食べなかったから、タレがどんな味だったかが思い出せない……(汗
たぶん、こんな感じの味だったかな~とかなんとか言いながら作りましたw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
日本もの3本。
2006-05-20 13:35
一昨日、昨日、今日と立て続けに3本日本映画を見ている。

一昨日が「妖怪大戦争」
昨日が 「世界の中心で愛を叫ぶ」
今日が 「戦国自衛隊1549」

あんなに洋画しか見なかったのに、結構邦画も見るようになってきたなぁ~。
きっと、ずっと日本にいたら邦画は何時までたっても見なかったんだろうなー。

昨日は、サルサに行って、その後友達とセカチュウ見たんだけど、ちょっとウルウル来たね。
なんかねー、もぅ、涙腺が弱くて困っちゃうよ。
一体どこで泣くの!!??っていうような映画でも、一人だけウルウルしてるからねw
今日の「戦国・・・」だって、全然泣けるシーンなんて無いと思うんだけど、なんか目頭が熱くなってしまって……w

ラブストーリーものが見たくなったので、洋画見ようかな。
今日はあと2本くらい見たいな♪
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
愛について。
2006-05-18 12:46
授業で、結婚についての内容を勉強しました。
そこで、なぜか今日から、討論を授業に入れることになったのですが、理想の恋愛、結婚のお題で40分ほど討論しました。
おもしろいですね!韓国人の恋愛感。
改めて、お金が大事なんだなーって思いましたw
良い仕事=良いお給料 の方程式が成り立つようです。
あと、有名な話では、一重で筋肉が付いている男性が韓国人女性は好きですよね?
うちのクラスの子たちも皆そうでした。
あと、結婚と恋愛は違う!という意見が多かった。
日本人は最終的に、恋愛は結婚に結びつくと考える人が多いみたい?

お国柄かな?
私は内気なのでwあんまり、自分の意見とか言いたくないんですけど、全員当てられるのでがんばりましたょ 何が

お金の無い男とは結婚できない!というのが、韓国人の一般的な考え方なのかな?
あたしは・・・ある程度の生活が出来ればそれで良いです。
3食の食事に困るような生活はごめんだけど!

来週のお題は、


・・・・ なんだったろう?忘れた>_<
明日、なんだったか聞かないと…
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
どのくらいの頻度で?
2006-05-17 23:44
こんばんは。
ちょっと質問なんですが、一人暮らし、海外生活をしている皆さん、どれくらいの頻度で、ご家族とお話されていますか?
実は私、親と連絡が取れなくて困ったとか、電話代が掛かるから離せない。とか思ったこと、一度も無いんです。
寧ろ、日本にいるときより、親と話してます。
なぜなら、PCで話し放題なんです!!!
向こうも私も、元々寝てるとき意外はPCつけっ放しなんで、いつでも話せるんですよ。
だから、風邪とかで寝たきりのとき、PCつけてないと、えらい心配されます。たとえ、それが1日でも。w
ありがたいんですけどね~。
メッセンジャーはもちろん、通話も出来ます。
かかる費用は、ネット代のみ。
これも、必要経費として毎月でているので、なんら問題はありません。
ネットなしの生活は無理ですからね!

これも、親が電子機器大好きなおかげです。
感謝ですな。

一緒に住んでいたら、そんなに話しませんよね?
お互い忙しいし。
離れて住んでいるからこそ、話す機会が設けられたし、感謝も出来る。
そんな良いこともあるようです。^^
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
消える消える。
2006-05-17 00:11
記事書いている途中で画面が変わって、せっかく書いた文章が消える。。。
書く気なくして、そのまま放置。
今日はまだ消えてないですw

宿題片付けてるんですが、量が半端無い!!!
休んでいたときの分とかが溜まってて、バオカンどーすんねん!???ッテ感じです。
1日でそんなに書けないよー。
しかも、明日は発表だし…orz
テスト勉強もそろそろ始めたほうがいいよね。
あと、部屋の整理も。頭痛くなるような作業ばっかり残ってるよ…。
まだ、夏休みに何がやりたい!!とか考えてる余裕も無くて、最近は授業で疲れ果てて帰ってきて、お昼ねとかしてます。
今日も実はしちゃった。10時から12時半くらいまで。
あぁ、今学期は見た映画少なかったなー。
チケット昨日電話で予約しようとしたら、まだ6月の料金が出てないから無理とか言われるし、じゃあ、何時頃出てくるの?ってきいたら、5月の末って言われるし。5月の末って、抽象的な言い方だよね。来週には出るかな。じゃないと、なんか不安だよ。

バオカンの他にも、読写の宿題があるので、そっち片付けます!!
ブログ書くことで、息抜きしてるあたしって。。。w
30分くらいで済ませて、さっさと寝たいです。>_<
バオカンはもう、明日朝だ…逃亡しますw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
夏到来。二胡レッスン
2006-05-16 16:31
今日も2時から二胡でした。
二胡の先生曰く、今日は本当に暑いそうです。
こんなに暑いと思ったのは、今年に入って初めてだということなので、とうとう本格的な夏の始まりなのかな?と。
練習を怠りすぎなので、せめてもう帰国まで時間が無いし、今月中はがんばろうかと思う。
帰国してからの2,3ヶ月、全然練習しなかったら、もう弾けなくなると思うし。

そういえば、北京でも交通機関でICカードを使うように先日からなりましたね。
はっきり言って、不便ですw
今までは、前でも後ろでも、どちらのドアからも入れたのに、前からしか入れず、後ろは降りる人専用になりました。
不便>_<混んでいるときなんかは、特に。
この前、バスに乗ったとき、ICカードを使っている女の子を見ました。
こーやってつかうんだなーってなんか思ったのを覚えています。

明日は午後授業なのですが、バオカンで記事を発表しないといけないらしく、本当に嫌です。私そういうの苦手なので。
面倒くさいけど、しなくちゃいけない…。逃げられないのです(泣)
宿題が溜まってきたので、そろそろ片付けちゃいたいなと思います。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
まじめなお話。就職編
2006-05-16 01:06
今日、晩御飯一緒に食べようと友達からメールが来たのですが、そのとき私、ベッドの中。
昨日の暑さにやられ、体調が思わしくなく2時ごろから寝てたんですよ。
今はすっきり!なんですけどね。
で、30分ほど遅れて返信。そしたら、まだご飯食べてないって言うから、あたしは寝起きで、中華は無理!!って感じだったから、豆腐ハンバーグを作る予定だったので、一緒に食べる?と聞いたら食べると言う答えが返ってきたので、彼女を招待して一緒に食べました。
見た目のひどいものができあがりましたが、味はOKです。
意外と、難しいのですね。初チャレンジの、レシピなしなので、めちゃくちゃですねw

食後、なぜそうなったのかは覚えてませんが、就職の話になり、いろいろ考えました。
日本だと、大学4年の春に内定もらいますよね。
それで、晴れて翌年の4月に入社が普通ですよね。
前学期北京にいた友達も、内定決まったそうです。オメデトウ!
それで、私の場合はどうなるのかと、ふと思ったのであります。
卒業として認められるかわからないと言うのは、今まで何度も書いていますが、となると、新卒にもならないのか?
私の場合、卒業が2月末だから、就職活動はいつするのか?
なんか、どうも1年間バイト生活しなきゃならんっぽいです。
就職活動はできませんからね。
卒業してから。のお話なんで。
昨日も、偶然そういう話を親としていて、どうなるんかなー?と言ったら、専門学校に言っても良いんじゃない。なんて言ってましたが、そんなことしたら、私、いつ就職するんでしょうか?w
考えると頭痛くなるから、いつも放って置いているけれど、真剣に考えなきゃなと思いましたね。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
母の日。5月14日
2006-05-15 01:56
今日は、母の日ですね!もう昨日か。
ということで、chiffonhuaさんと一緒に、リースを作りました。
初めて作ったんですが、楽しかった!満足、満足。
実は、先日chiffonhuaさんと花市場に行ったときから母の日用のプレゼント制作を計画していて、今日実行したと言うわけです。
プレゼントは、今は私の手元にあるんですけどねw
これを写真にってgreeting card風にして送りました。

20060515015134.jpg
これがあたしの。


20060515015315.jpg
chiffonhuaさんの。

日本にいたとき、母の日に特別何かをした覚えって無いんですが、みんな普通はするもんなんですか?w
アタシが覚えていることといえば、幼稚園のとき、学校からもらったカーネーションをあげたくらい。
家では、母の日も、父の日も、事実上存在しません。。。
でも、こうやって離れて住んでいるからこそ、そういうときくらい何かしてあげるのも良いかもしれないと、思いました。


別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
洗濯した。
2006-05-13 22:16
今日まで洗濯機が故障中で洗濯が出来ませんでした。
手で洗っていたのですが、限界があるわけで…。
やっと直ったみたいなので、今日早速洗濯しました。
すっきりー。
服の山がなくなりましたw

名刺を作りたかったんだけど、今日の今日まで作ってこなかったので、明日作りに行ってこようかと検討中。別に無くても困らないんだけど、日本に帰ったとき、いちいち説明するのが面倒なので、名刺渡しちゃえばねほり、はほり、聞かれないと思うし、作っちゃおうかな~?
デザインもいろいろあるみたいだし、作ってみようかな。
無駄ではないでしょう…?w
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日の晩御飯
2006-05-13 20:08
20060513195746.jpg

まじで、うまかったー。
コチュジャン足したけど、そんなに辛くなくて、ご飯とマッチしてて、いっぱい食べてしまったょ。
やっぱり、お豆腐は絹が良いな。
豆腐じゃなくて、タマネギとねぎがおいしかったけど。
これにお味噌汁が付きました。
今日はねぎをプラスして。

今日のご飯は◎
とってもおいしかった。
デザートに、果物食べたいんだけど、お腹がいっぱいなので入りません。
多分この夕食は5元くらいかな?
野菜買ってきたの全部使ったわけじゃないから。
だから、日本円だと…75円くらいですね。
ご馳走様でした。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
い~~~っぱい!!
2006-05-13 17:35
野菜も、果物もい~っぱい買ってきた。
今日は豚キムチ改め、牛キムチを作る予定。
この前のすき焼きであまった牛肉と、五道口で買ったキムチを消費する作戦であります。
それに、冷奴。突然食べたくなったw
絹豆腐が好きなんだけど、豆腐ハンバーグを作りたいから、木綿買いました。
で、チーズも使いたいから、ピザトーストを作る予定。
これで、トマトとチーズが消費できる。
5時くらいから作り始めようかな?
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
これ、なんでしょう?
2006-05-13 15:03
20060513145013.jpg

これ、何だと思いますか?


果物屋さんで発見!!果物大好きなんで、買ってみました。
私は、日本でこの形のこれ、見たこと無いんですが、
ヒントは、実は、日本にもあります!日本では高級な果物です。


さて、割ってみましょう!


20060513145433.jpg




もう、わかっちゃいました?

正解は、メロンです!!!

そうなんです。皮が黄色くて、身が白いんです。
びっくりしました!味は、メロン!!!
これ、そんなに高くないんですよ。
日本円で100円くらいなんですよ。
100円でメロンが食べれる。なんて幸せな国、中国。
本当に、果物は日本と比べ物にならないくらい、安いです。
私も、今日切ってみてわかったので、こやつを初めて口にしましたが、おいしいです!あま~~くって、果汁がいっぱい。
帰るまでに、もう少し食べたいなー。
しばらく、置いておかないと、食べごろにならないので、今買ってきて、1,2週間後に食べれる感じかな?

イチゴはもう終わりですね。元々、イチゴそんなに食べないんで別にいいんですがw
サクランボが出回ってますね!高いですけど。w
桃も出てきたし。

最近、自炊するの結構楽しくて、野菜をもりもり食べたいんで、八百屋さんに通うのが楽しみになりつつあります。
その隣に果物屋さんがあるので、どうしても行ってしまう…w
日本じゃ出来ないことを、してみよう。
例えば、大好きな果物を、思う存分食べるとか。w
ちっせー・・・・w
でもね、あたしビンボーだから、日本じゃ果物バナナとりんごくらいしか食べれないのよw
よし、今から野菜と果物買ってこよっと。
日本帰るまでに部屋変えするから、それまでに食料を減らしたい。
インスタントものも、日本に帰ってる間に賞味期限切れちゃうし。
食べなきゃもったいない。
インスタントをどう活用するかが、今の私の課題。w
じゃぁ、ちょっくらいってきまーす。

今日は、昨日までの雨がぴたっとやんで、快晴です!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
天使にラブソングを・・・2 にジェニファー・ラブ・ヒューイット!?
2006-05-12 23:15
”天使にラブソングを・・・2”にジェニファー・ラブ・ヒューイットが出ているというのを、今発見しました。
IF ONLYっていう今日買った映画について検索掛けて、ついでに、彼女の出演映画も調べてみたら、こんな事実が発覚しました。
天使にラブソングを・・・は大好きな映画の一つで、今日までに何十回も見てきました。北京でも、これまた専用DVD購入しています。
一体どこに出てくるんですか???
どうしても気になって仕方が無いので、今から見ますw
果たして、気づくことができるか!?
今まで何度も何度も見てるのに気づいてないんだから、きっと気づかないかな?
とりあえず見ます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
疲れた日には、映画♪
2006-05-12 22:35
今日の夕食はクラスメイト3人と学校付近の中華料理屋さんへ。
留学生御用達の中華料理屋が2店あるのですが、そのうちの一つへ。
わたし、実は水餃子あんまり好きじゃないので、餃子屋の名の付かぬほうへ行きました。
食べますけど、自ら好んでは口にしません・・・かな?
お腹いっぱい食べて、韓国人のお姉さんと、お兄さんが日本人の私たちに(私含め日本人2名)に少しおごってくれました。
うちら2人は、彼らより支払いが少なかった。

そのあと、DVD屋にDVD交換に行って、交換に行ったはずなのに、買ってしまった…。ま、いいけどさ。娯楽は必要。
ラブストーリーもの2点追加です。
マイナーです。
マイナーなもの大好きなんで。w
でも、一つは、ジェニファー・ラブ・ヒューイットがでてるから、もしかしたら、知ってる人がいるかも。2004年のものだから、ちょっと古いんだけどね。
本当は、ジェニファー・アニストンの新作が欲しかったんだけど、橋の上のDVD屋で3枚もらわないといけないので、今日は我慢。
あのおじさん、最近いないのよね。
困ったもんだ。もうすぐ帰国なのに。携帯番号が紛失したのよ・・・ 
どうしましょう。
最近、どこのDVD屋いっても(学校の周りだけだけど!w)新作が入ってない。映画公開してなかったっけ?なんか新しいの。
あの~・・モナ・リザの映画なんだっけ・・・・・・名前が出てこない・・・・



あっ!ダ・ヴィンチ・コードだ。
あれも世界一斉上映か?
欲しい映画はいっぱいあるんだけど、英語名ならわかるけど、中国語名はわからんょ・・・
最近、あんまりDVD買ってないしこの土日はDVD見に行こう。

そういや~、一緒に夕食食べた子達は、clubに行くそうです。
あたしは飲めないから行かないけど。本当はお金が無いだけ
三里屯に行くって行ってたな。
高いじゃん…
カクテル飲むだけだよ~とか行ってたけど、場所が場所だけに良いお値段になりそうですね。
なぜか、今日は最高にパイナップル味の燕京ビールが飲みたかった。
飲みませんでしたけど。

よーーーし!オレンジ片手に、映画みよっと。
救命病棟24時もすごーく楽しみだなぁ☆

明日は、ベリーダンスです。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
雨だし、寒いし、なんじゃこりゃ。
2006-05-12 13:25
今日も、雨がぱらついています。
しかも、肌寒い。
半袖Tシャツ着ていったら、そんな人クラスで3人しかいなかったw
皆長袖だった。
風もあるみたいだし、空は灰色。
去年の今頃は、もう夏!!だったのになぁ~。って今日先生に行ったら、去年の今頃はすでに25度以上あったんだって。
今年は本当におかしな天気だよ・・・
こう、天気が悪いと、気分まで悪くなっちゃうよ。

今日は授業終わったら、映画みたいな。
family stoneってやつ。日本名なんだろう…?
キューティー・ブロンドに出てた俳優さんと、サラ・ジェシカ・パーソンが出てるらしい。
映画漬けになりたい今日この頃。
みんなのベスト5は?
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | NEXT
