-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
合宿(研修)
2006-04-30 21:41
行ってきましたよ!合宿。
レポート1000字書いて提出しなければならないらしいのですが、何書けばいいんですか・・・?そんなに書けません!!!

ホテルのベッドが合わなかったのか、夜良く眠れませんでした。よって、移動のバスの中ではずっと寝てました。
これまた、もちろん、熟睡できず。
午後に帰ってきたのですが、それから友達に借りた日本のドラマを見てたので、寝てません。
合宿前日は、朝の5時までDVD見てました。馬鹿ですよね・・・ほんと。
それで、7時40分に友達と待ち合わせしてたので、2時間くらい寝て、すぐ出発。バスの中では寝てましたが、睡眠時間足らず。

燕京ビールの工場見学に行ったり、ハイキング?したりしました。
このビール工場では、紙コップ1杯のビールが無料で飲めました。
この会社から80種類のビールが発売されているそうです。
そして、中国のローカルスーパーを含め、約90%のお店で燕京ビールがおいてあるそうです。

確かに、北京にいる方なら、このビールよく飲みますよね?
私は、日本でビールとかアルコールを飲んだことが無いので味の違いはわかりませんが、こっちに来て、初めてアルコールを飲んだので、燕京のパイナップル味、もしくは、レモン味が飲みやすいです。
この会社、ビールはもちろん、水、ジュース、いろいろなものを販売してます。
売り上げが、20年前から鰻上りです。
2001年から30万のビールを生産、販売しているそうです。

今日は、ビールの話になってしまいました。w
ところで、こっちに来て思ったのですが、北京の人って、ビール大好きじゃないですか?
一人でも、お店でよく飲んでます。おかず1品にビール瓶片手で。
瓶をラッパ飲みします。
夏場は、すごいらしいですね~。
私は北京の夏を過ごしていないのでわからないですが、羊肉串とビールの組み合わせは最高らしいです。
私も、この夏(暑くなったら)は、友達と羊肉串とビールで過ごすのでしょうか?w
ちなみに、中国のビールは生ぬるいです。
冷えたのはおいていない店も多々あります。
冷えたのが欲しい場合は、一応w(ある保障はないですが)「冷えたの」と一言言ったほうが良いみたい。

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今週末は。
2006-04-28 13:42
トンウー、今日は12時まで寝とりました☆

明日から2日間、本科生行事で、どうでも合宿参加です!!
卒業までに、2回参加しないといけないらしい。年1回しかないため、3年卒業を目指す私は、どうでも今年と来年参加しないといけないのです。
チャンスは3回あるかのように思いきや、私にはギリギリの2回しかありません。入学時期がみんなとずれてるから…orz
これが単位に関わってくるなら、行くしかないよね。
しかも、自腹切らないといけません。なんでだょ!授業料に入れとけよ!って感じですが、ここは中国!!仕方がない。ってことで、諦めますw
ところで、何するかについてよくわかっていない私。
言語実習とかで、ホテル宿泊なんだけど、なんか日程表ちらっとみたら、ただの観光のようにも思える。
噂では、レポート提出しないといけないらしい。
何するんですかぁ?多分、みんなよーわかってえんと思うんですけど。。。
ちゃんと情報提供してくださいょ!ばんごんしー(事務室)
ほんと、頼りになりません。

ゴールデンウィーク、何の予定もなし。
暇なのが一番嫌いなのに…
旅行に行きたい今日この頃。
二胡の先生に、旅行に行きたい!とアピールしたらw、新聞の切抜きをくれて、天安門からバスに乗って北京市内を1日日帰り観光ツアーするバスが出てるとのこと。
100元前後で行けるので、行きたいナーと検討中。
一緒に行く人がいなかったらいけないけどさ。
土日のみの運通。
学割も効くらしい◎
旅行はいいですよね~。

本が読みたい、映画が見たい、旅行がしたい、買い物がしたい。
やりたいことはいっぱいあります!!

ぽかぽかの今日も、お外は卓球する人がいっぱい☆
楽しいんだろうね~~♪毎日やってるもんなー。彼ら。
寝ないときは全く声も音も気にならないのに。
うるせーょ!wと突っ込みたくなることはしばしばだけどさw
卓球、ダイエット効果あるのかな!?
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お天気のいい日には☆
2006-04-27 15:03
こんな、お天気のいい日にはお外で遊びましょぅ!!☆☆☆
ってな感じで、かなり外はうるさいです…
卓球してる人はまぁ、いいんだけど、なんかグループでミーティングしてるんだよね。
ミーティングするのは結構!でも、他にも人がいるっていうことを忘れないで欲しい。他人の迷惑になるような行動は避けて欲しい。
と心の中で思いつつ、他人の振り見て我が振り直せ。自分がしないように気をつけたい。
寝たいのに、うるさくて寝れない。
騒ぎすぎ…
唯でさえ、筒抜けの中庭だから響くのに・・・

今日のお昼は、賞味期限の切れそうな韓国のラーメン。もちろん、お得意のインスタントです。
それにほうれん草もどきをいれて、ラーメンとほうれん草もどきを消費。
「もどき」というのも、ほうれん草だと思って買ったら、実は菜の花みたいなものだった。
なにしろ、菜の花の花!の部分が見当たらなかったので、ほうれん草だと思った。
一束かったんだけど、ラーメンに使う分には多すぎるかな?と思って半分だけ使ったんだけど、全部使っちゃえば良かった。
意外と少なかった。(やっぱり、葉っぱ系は熱すると少なくなる)
残りを何に使おうか検討中。
とにかく、今日の晩と明日でどうにか野菜たちを食べてしまわなければ、土日は家で食べられないからね。
傷む前に、お腹に入れてしまいます。w

夜は何作ろうかな~?
あたし、作るのは全然嫌じゃないんだけど(うまい下手は関係なしにして)、片付けというものが、ものすごーーく苦手。
レジーなんですょね。ただ単に。
ありえないくらい、レジーです。

食べ終わった後の食器の片づけが面倒。
お洗濯して、乾燥し終わった洋服たたむのが面倒。
すべてが面倒の一言。
レジー過ぎて、ぃゃになっちゃいます・・・

もう少し静かになったら、寝ます・・・
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
朝からダメモード。
2006-04-27 09:47
おはようございます。朝からサボってしまいました…/////
なんか、今日一日ダメな感じです。
まだ完全補充が出来ていない模様。
頭痛がする……
トンウーもちろん寝てる。彼女寝るの長いのよー。10時ごろまでは絶対寝てるね!
来学期は部屋代わるって言ってたなー。
確かに、今の部屋ちょっと不便だもんね。あたしは気にしないけど。

そういえば、昨日買ってきたいよかん?はっさく?おいしかったなー。
こんなんなら、もっといっぱい買っとけば良かった。
柑橘系大好きだから、すぐなくなるよ。
バナナじゃなくて、そっち買えばよかったw
あたし、熟れたバナナってきらいなんだけど、中国のバナナって柔らかい気がする…日本のと比べて。
まだ青々しいフィリピンバナナがすき。
色は、バナナ色付け人さんが、黄色くしてるから、関係ないんだけど、固いやつが好き。
と、バナナの好みについて語ってみました。

そういやー、一昨日の新聞に黄砂再来の記事が載ってました。
どんだけくるんだぁ?
黄砂の原因は、内モンゴルの土地が乾燥しているからだそうですが、今年は特に降水量が少なかった模様です。
部屋の中にいるから、いいんだけどさー。
アタシ的には、まだ寒いような、もう暑いような微妙な天気です。
調子に乗って、欧米人みたく半そでとか着たら、一発で風邪引くけどね♪
彼らとは、基礎体温が違うんだから!w

眠いし、2度寝しよう。。。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の晩御飯。
2006-04-26 21:49
20060426212617.jpg

今日はパスタ!!!!!めちゃめちゃおいしかった!
本当は、これ、アサリのスープパスタなんだけど(レトルト)、これを、前使ったとき、残りを冷凍しておいたのに、トマトを加えました。
ちょーーーーおいしかったぁああ(ハァト

またまた、えんどう豆を買ったので、今日の午後はムキムキしてました。
かぼちゃを買ったので、明日は煮つけを作りたいと思います。
2種類あって、一つはハロウィーンに使う用のかぼちゃみたいなのと、もう一個は、長細いみたことないかぼちゃ。
しゃおじえ(お店のお姉さん)に、どっちがおいしいか聞いたら、どっちも似たような味だから、まず初めに、長細いかぼちゃを試してみたら?と言われ、そうすることに。

おかずの作り置きしようかな?
ほうれん草と、えんどうがまだあるから。
しかも、今週末は、部屋でご飯たべれんしね。なんか、学校主催の合宿みたいなのに参加せなあかんのです。うわー、福井弁丸出しw
となると、かぼちゃは日持ちするから、他の2つを使ってしまわないと。
もう、今週はお金使う予定無いので。
明日も、じゃーらーふ行こうかと思いましたが、だんだん面倒になってきたので、キャンセル。
体調もイマイチだし。

五一にどこ行こうか、未だ決まらず。
結局、なんだかんだいって、北京で暇してそう!!w
未定の方、誘ってください!よろこんで、ご一緒させていただきますw


別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
予定外の時間。
2006-04-26 13:38
昨日書いたバオカンの記事をコピーしに行って、そのついでに買い物しようと部屋を出た。
そしたら、買い物に変に時間が掛かってしまい、予定外の時間になってしまった…
1時から授業なのに!!>_<
本当は、30分くらいで帰ってこようと思ってたのに、1時間も掛かっちゃった。
そういえば、今月は家楽福(ジャーラーフに行ってないので、明日1時間だけだし、授業後に行ってこようかな?
まとめ買いがしたい!!w
いろいろ、もうすぐなくなりそうなものあるし。
食料は、野菜は今日たっぷり補充したから、あとは、パスタとかかな~?
学校のヨーグルトが値上がりして、痛いです・・・。
ジャーラーフ毎日いけるわけじゃないから、行ったときにたくさん買おう。学校より少しお徳。何元の世界だけどねw
でもそれも、ちりも積もれば山となるで、いろいろまとめて買うと、何十元の節約になるからね。
気分転換も兼ねて、月1でまとめ買いに行きたい。

行きたくないけど、授業行ってきます。
なんか、咳が出てきた……(汗
また、ぶり返すのでしょうか??@@
嫌だぁああ!!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日のお昼ご飯。
2006-04-25 14:04
今日は、学校行く気なかったんだけど、1時間だけだしがんばろう!と、やる気を奮い起こして授業始まる5分前に起きた。
そのまま何も食べず、準備して、即効授業に出た。

昨日の夜は予定を変更して、えんどう豆の料理はやめた。
その代わり、春雨のサラダにした。
野菜をたくさん取ろうと思って、きゅうり、長芋、生姜、サンチュっぽいやつを入れた。
20060425134908.jpg


それで、今日のお昼はえんどうの卵とじと、えんどうご飯にした。
20060425135947.jpg

おいしかったー。甘くくどく煮込んだ卵とじと、ご飯の味がマッチして、すごいおいしかった。おばあちゃんが作ってくれた味みたいにはなかなかならないけど、これはこれでおいしかった。
友達(東京の子)は、えんどうは卵とじにしないって言ってた。そして、ジャガイモで煮物もしないらしい。。。軽いカルチャーショックを受けましたw
郷土料理なのかな?
まぁ、なんでもいいです。食べられれば。。。w

1時半から今日も二胡です。
何の練習もしていないのですが、また先生に怒られるかな?w
それ終わったら、バオカンの宿題をしなければ・・・・今週は4つ記事を書かなければならないというノルマが課せられています。。。果たして、終わるのでしょうか?
しかも、明日は記事をクラスで発表しないといけないらしい・・・今日まで学校休んでて、クラスメイトに今日聞かされたし!そんなん、知らんょぉおおおお!!!!!
伝えるのわすれてたー。あははー。ごめんねー。明日やってきてねー。だってさ。(泣)
記事書いて、それを人数分コピーして・・・という作業が待ってます。
逃亡しようかしら?
現実逃避はできませぬ~~!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
小豆を煮る。
2006-04-24 16:30
今日は、前々からどうしても食べたかった小豆を煮た。
昨日の夜から水につけて置いたので、一晩浸かっていた小豆は、一回り大きくなっていた。

小豆って好きな人と嫌いな人に分かれると思うけど、私は好きな人だと思う。和菓子の小豆も好きだし、当時のときにかぼちゃと煮た小豆も好き。
今日は、この小豆を使って、ぜんざいを作ろうと思う。
20060424170929.jpg

小豆って、相当砂糖入れなきゃ甘くならん。
おしるこのジュース?(缶に入った飲み物)とか昔は自動販売機で売ってたけど、あれには、どれくらいの砂糖が入っているのだろうか…
恐ろしい。。。

豆系は、煮るの面倒だょね?
豆好きだけどさ。煮るのが時間掛かる。
今日も小豆は3時間以上煮たし。
食べるのなんて、一瞬なのにね。

今日の晩御飯はえんどう豆づくし。の予定。
昨日、鞘に入ったえんどう豆を1キロ購入してきた。
昨夜、一人で一生懸命豆を鞘から出すという作業を行った。
20060424171154.jpg

なんか、突然えんどうご飯と、えんどうの卵とじが食べたくなったからだ。というのも、えんどうご飯がおいしいという記事を、ネットサーフしてたら見つけたから。
よく、おばあちゃんが作ってくれた~~~。ちょーーーー好きだった。
最近、日本帰りたい病が出てきてるので、これから当分、自炊します。
お腹の調子も悪いし、中華も飽きてきたし、食費も削れる(と思う)し。

今月は、テストが2個あったのと、体調を崩していたので、あんまりお金使わずに済みそうです。
残りの1週間で、羽目をはずさなければOK!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
HSKの結果は・・・? 今日の晩御飯。
2006-04-23 20:29
今日はHSKでした。
体調もまだ優れず、外に出たくはなかったのですが、試験なので、仕方が無い。行ってきました。
できは・・・・もう知りまへん!結果が返ってくるのみです。

今日は、HSK受けに行って、PCして、寝て、ご飯作って一日が終わる感じだな。
今日の晩御飯はお好み焼き。日本からお好み焼きの粉を持ってきてたので、キャベツもあるし、卵を買ってきてお好み焼きにしました。
お店で食べるような味は出ないけど、まぁまぁ食べれます。
お好みソースは持ってこなかったので、マヨネーズとケチャップで。

明日からは授業行こうと思います。そんなに休んでもいられないしね。
期末がまた危なくなるから>_<

今日は、晩御飯すんだら、ぜんざいを作りたいと思います。
小豆を買ってきたのだ~~。
うまくできるといいな♪
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
久々の活動
2006-04-21 21:55
病院に一昨日再び言ってきたら、インフルエンザと言い渡されました。
しかたないので、部屋で寝てました。
でも、冷蔵庫に何も無いのと、ヨーグルトと果物がどうしても食べたかったので、1週間ぶりに買い物に行ってきました。
ヨーグルトを1週間分買い込み、果物、野菜、いろいろ買いました。
今日は、だいぶ楽になったので、久々の自炊。
五道口で友達に買ってきてもらった大根のキムチ(カクテキムチ?とか言う名前のやつ)でスープに。
体もあったまるし、お腹いっぱい食べれるし、一石二鳥なんですよ!
これのんで、早く直します。

お医者さんには、無理は禁物といわれてるので、ちょっと疲れたし、本読んで寝ます。
この日曜にはHSKもあるので、それまでにどうにかしたい!

食欲も出てきたし、声もだいぶ戻ってきたので、そろそろ良くなるのではないかなーと思います。
心配してくださった方々、ありがとうございました!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ダウーン
2006-04-18 16:01
風邪のため、ダウンしておりました。
現在も正直しんどいです。
日曜日に38.7度を記録し、即病院へ。
ウイルス性の風邪だろうということで、2,3日しても治らなかったらまた来てね。って言われてお薬もらって、帰って来ました。
緊急外来しかやってないので、中国人の先生で、言いたいことが伝わっていなかったよう。
頭痛が一番ひどいって何度も言ったのに、のどの痛みが一番ひどいってカルテに書かれていたらしい…。
病院から、月曜に電話掛かってきて、保険会社への請求資料の項目に抜けたところがあるから、書き足したい。といわれて、発覚。
診断内容と変わってくるので、・・・といわれましたwどんな診断されたんでしょう?

一向によくならないので、明日もう一度病院にいってきます。
月曜、火曜と学校休んでるので、早く直して授業出たいんですが。。。
どんどんわからなくなっていく>_<
HSKも近いのに、体調万全にして望みたいのに。。。うぅぅぅううう
とにかく今は、治すことだけ考えて大人しくしてます。
あ、銀行に行かないと、お金がない・・・
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
あぁ・・・・やってしまった。。。
2006-04-14 10:44
もう、どうしようもないくらい、バカです!
1限目のテスト教科間違えた……
よって、何も復習していないままテストを受けることに。
終わったな…。
しかも、友達と答えが違うのいくつもあったし……
期末で挽回するほかない・・・・・・
でも、期末絶対難しいし!!

終わってしまったことは仕方が無いので、会話のテストをがんばります。
なんか、力抜けちゃった…
ご飯でも食べて息抜きします。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
昼寝とテスト勉強。
2006-04-14 00:39
3時から7時まで寝た。
それから、晩御飯を食べながら、007ダイヤモンドパラダイスを見てしまった…
なにやってんだか!w
それ楽しんだ後、勉強開始。
昼寝が効いたか、効率よく出来た。
早寝早起きのため、今夜も早く寝て、明日朝早く起きて勉強しようと思う。
ルームメイトには迷惑かもだけど。ごめんね。
でも、こういうとき不便だよね。
彼女は研究生だから、毎日授業は午後からしかないから、午前中は9時半ごろまで寝てる(らしい)。

今日のテストで、緊張は解けたけど(というか、開き直った?w)明日のテストは出来がいいといいな。
まずは会話のテスト。
がんばります!

今日の夜ご飯は、お昼に炊いたご飯と、昨日お持ち帰りしてきた中華料理。
今月は、今のところそんなにお金使わずにすんでます。
このまま順調に行けば、今週のノルマは達成できそう。

それでは、おやすみなさい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ティンリー テスト
2006-04-13 15:19
うん・・・微妙・・・・・・
漢字書くとこはほぼ全滅。
あたし、漢字嫌いなんだってば!w
しかも、問題と問題の時間が短すぎる。
答えかいてる最中に、次の問題行ってるし!
これは、あっちのミスでしょう。
もし、書けるものがあったとしても、次の聞いてたら忘れるだろ!!!
(多分、みんな感じてたよね?)

選択するところは、だいたい出来たけど、一番最後の長文は、あんまり聞いてませんでした…長すぎて、無理!
まぁ、ふつーだったってことで。
まぁ、よしとします。

次!次!!
今日のはもう忘れて、明日のテストに取り掛からねば。
明日は、会話とバオカン。
会話、かなり微妙です。。。
バオカンも、先生の話を聞く限りでは難しそう。
がんばります!

でも、疲れたので、昼寝します。
では、明日もがんばろう!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドゥーシエ テスト。
2006-04-13 11:10
ほんとに、もう、ありえないくらい、最悪だった!!!!

テスト中に、お腹痛くなって、何度もトイレに行く羽目になったし。。。
時間が全然足りなくて(トイレに発ったせいで!)書いていないところが、いくつか残りました>_<
できることなら、やり直したいくらい、最悪だった・・・
でも、そんなことを言っていても仕方がないので、次、がんばります!
次はティンリー。
1時からなので、約2時間半で、どうにかします。
まず、単語を覚えないと。
昨日はドゥーシエに全力投球していたので、ティンリーはまだやっていない。
たぶん、授業も全部出てたので、なんとかなると思います。

では、これ書いて気晴らししたので、勉強します。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
睡眠。中華料理。
2006-04-12 20:00
最近、バリバリ中華食べてます!!!
すごい進歩。今まででは、考えられなかったことです。
やっぱり、慣れって、恐ろしいわぁ~…
ほぼ毎日食べてますね。だから、体重が、その分増加していく。
恐ろしやー……
今日も、クラスメイトの韓国人の子と、日本人の友達と一緒に食べてきた。
うちのクラスメイトの韓国人たちは、お金持ち♪&中華好きじゃないので、彼らと行動していると、お金が掛かる(泣)
だから、いつもお誘いは断ってる。
たまーーに行くけど、だって、いつも彼らは日本料理もしくは、高いものなんだもん
月々の生活費の桁が違いそうw
貧乏学生らしく、当分は、質素に暮らします。

で、昨日も一昨日もお昼寝したょ。
今日のお昼はルームメイトがお昼寝してた。
やっぱり、うちら二人とも体調がよろしくないね。
彼女は頭が痛いって言ってるし。
あたしは、だるい…
昨日も11時に寝たからねちょー早い。
彼女は、10時に寝てたし。
やっぱり、睡眠は大事だね。
明日テストだけど、今日の夜こそは寝れるかな?

明日は、ドゥーシエと、ティンリーのテスト。
ドゥーシエ本気で今晩やらないと!!!
集中してやりましょう。
目標は、3時間で終わらせる。
10時半ごろには、終わらせたい。。。
では、明日もがんばっていこう!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
映画、えいが、eiga,movie!!!!!
2006-04-12 13:08
最近見た映画をリストアップすると、結構な量みてますね。
自分自身、一番驚きました。
1. Dr Dolittle 3
2. Upside of Anger
3. Wedding Date
4. Sister Act 1
5. The Perfect Catch

これ、ここ2,3日の間に見たものです…(汗
勉強しろよ!って感じっすょね。。。

英語で、しかも字幕なしなんで、わかったのかわからなかったのか、微妙なんですが、ドクタードリトル3が出ていたとはしらなかった!
何度か笑ってしまった…ルームメイト隣にいたのにw

映画はいいです。ただ、時間経つのを忘れてみちゃうので、現実逃避しちゃいます・・・
あと、何気にお金掛かります。
1枚7元で買ったとしても、相当買うので、月に100元以上は費やしてます。(ひょっとすると、もっとかも?)
1回見たら、もう見ないので、もっと安く買いたい。
いらない映画を譲ってくれる方大募集!!交換も受け付けてます!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
映画三昧。
2006-04-11 22:17
今日の授業は、8時から1コだけ。
でも、昨日寝れなかったので、10時ごろから4時ごろまで寝てました。
ルームメイトも昨日はあまり寝れなかったって言ってたから、やっぱり、気候の関係だろうか…?
今日は、本当は1時半から二胡のレッスンあったんだけど、体調悪くてお休み。
金曜日に振り替え。
テスト終わってすぐ!っす。

かという、テスト勉強のほうはあまり進んでおらず、一夜漬けになりそう・・・。
とにかく、点数さえとれば、ナントカなる!!!
中間はほとんど授業でたから、なんとかなるっしょ!!!
今日は早めに寝て、明日朝から勉強しよう。

最近、体調が思わしくない。すぐ疲れる。
やっぱり、5月病か・・・w
なんか、温度差が激しいしね。
夜は乾燥ひどくて、寝にくいし。

そういえば、今週の土曜は、HSKの無料模擬テストがある。
学校が先着80人にだけ、受けさせてくれるってやつ。
一応、申込期間は、昨日から始まって、明日までだったんだけど、たぶん昨日の午前中とかで、定員に達したんじゃないかなって思う。
あたしは、月曜は8時から授業あったんだけど、授業ちょっと遅刻して行ってきた。遅刻って言っても、まだ授業は始まってなかったんだけど。

今週も、忙しいみたいね。←かなーり人ごと…
明日は、どうでもテスト勉強。
木、金曜はテスト。
金曜はテスト終了後、二胡のレッスン。
土曜はHSK模擬テスト、午後はベリーダンス。
日曜、今のところフリー。
月曜、授業終了後、去年来たばかりのときに担当してもらった先生の頼みで、友達と一緒に、中国語発音の録音。
夜、7時半より、サルサ。
火曜、1時半より二胡のレッスン。



となっております。
HSKが終わると、ひと段落するかな。

今、ルームメイトに、体調悪いのはあたしらだけじゃなくて、友達も悪いって言ってたょって教えてくれた。
やっぱり、天気のせいだ…。
おかしすぎるよ!北京!!!
風邪ビュービューいってるし。
では、みなさんも、お体気をつけて!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
教会へ行くの巻。
2006-04-09 19:23
今日は、朝から教会に行って来ました。
外国大好き!な私ですが、宗教とか全然わかってない。
前々から、どんな宗教なのか興味があったので、お勉強を兼ねて参加してきました。
学校から、無料のシャトルバスが出ているので(行きのみ)、それに乗っていきました。
友達が、グループ会に参加するというので、これまた、興味本位で参加。すべて英語で、頭が真っ白でした!w
英語の勉強しなきゃ。とつくづく感じました。
うちの学校から行っている人も数人いて、キリスト教の方って、アジア圏でも結構いるものなのだなーと思いました。
日本人もいましたよ^^。
日本人の方に、キリスト教の簡単な説明をしてもらって、ものすごく、勉強になりました。まだ、全然わかっていないので、これから少しずつ調べていけたらいいなぁと思います。
改宗とかはするつもりないけど。

文化とか、習慣の中には、宗教の影響をかなり受けていることも多いから、いろんな宗教について知りたいと思うんだけど、とりあえずは、英語を身に付けたいので、まずは身近なところから。ということで、キリスト教です。

ローマカトリックとか、いろいろあって、難しいんだけどね。あたしには、違いがイマイチわからない。
仏教についても、人に説明できるくらいのことはわかってないとだめだね。。。

グループ会が終わってから、もう一個別の会に参加することに。
そこで、お食事会もして、タイ、台湾、アメリカ、ベトナム、韓国、日本。いろんな国からクリスチャンが集まりました。
手作りのタイ料理食べて、お腹いっぱい!
夜ご飯は、いりましぇーん!

5時に約束があったから、早く切り上げて帰りたかったんだけど、友達が、話しやまない…
4:30に、ホントに時間やばいから!!!!っていって、強制退出。
4人でタクシーで帰ったんだけど、そのうちの一人が、自分の住んでいる公寓の前でおろせっていうから、さぁ大変!!!
道がグネグネしていて、ややこしいのょ。
絶対に、先に大学寄って、それから、その子だけがタクシー乗ったまま公寓戻ったほうが早かったし、お金もそんなに掛からないですんだよ!
ありえん!!!
あたしも、人にそういうことしないようにしないといけないなー。と思った出来事でした。
「人のふり見て我がふり直せ。」ですね。

明日からテストです。自信ありまへん。
でも、がんばります!
トンウーいないので、声に出して教科書読みますw
明日から、新しい1週間が始まりますが、元気に行ってみよう!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
belly danceな土曜日
2006-04-08 17:58
毎週土曜はbelly danceの日。ってことで、今日も行ってまいりました。
その前に、午前中は、会話のテストのためのミーティングで韓国人、タイ人のクラスメイトと、9時から校内にある、一番不便な寮、その名はランフイ公寓に行ってまいりました。
もちろん、ちゃりです!
そんな朝っぱらから、歩きたくありません!w
ふつーに遠いんで!w
彼女たちの話では、30分ほどで終わるからってことだったのですが、結局終わったのは、11時半。2時間半もやってたやないけ!!!すでに、一昨日2時間以上掛けて、ミーティングしていたにもかかわらず、この始末。
これで本番とちったら、何のために長時間を費やしたのかわからない。。。
他のグループの子に、計5時間掛けてテストのミーティングしたよ。って言ったら、どんだけ時間かけてんの!って言われた…。
そーですよね。掛けすぎだと思います…
2人とも、今回が初めてのテストだから、ドンなもんかわかってなくて、完璧を求めるんですもの先生は、そんなに見てませんょ!
あたしとしては、適当にちゃちゃっちゃ!と終わらせたかったのに。
5時間も考えたんだから、いい点数つけてよね!先生!!
っていうか、点数悪かったら、唯でさえ、みんな会話の先生嫌いなのに、更に生徒からの評価悪くなるよw
うちの学校は、学期末に生徒から先生に対する評価があるからね。
(それによっては首になるんじゃない?wお給料も関係するだろうしね)
なんか、会話の先生はうちのクラスの班主人(担任の先生)なんだけど、まだ研究生だし、初めのころは、いい先生っぽかったのに、性格が最悪!!かなり、生徒見下してる!失礼で、みんな嫌ってるw
会話の授業なのに、生徒に話させないし。
教科書の読み方が甘すぎる!そんなんじゃ、覚えられん!
まぁ、先生の批判をしだしたら、きりが無いので、やめておきますが。
人の批判する前に、自分の成績どうにかしなきゃね☆

ルームメイトは、昨日、今日、ずっと部屋にいるみたいです。
昨日の夜は、ご飯作ってあげて、一緒に食べたよ。日本人の友達も一緒にね!
昨日は煮物。肉じゃがが食べたかったんだけど、肉調理するの怖いし。(不衛生っぽくて、使いたくない)
日本食好きって言ってたけど、甘くどいし、気に入ってもらえるか不安だったんだけど、おいしいって言ってくれて、よかった
お酒とか、調味料が揃ってなくて、3つしか使わなかったんだけど、ちゃんとした味になってよかった。かなり作ったんだけど、ほとんど余らなかった。
1週間以上料理してなかったから、久々にして、楽しかった日本食も、久々だし。
ここのところ、毎食中華!って感じだったから。
胃も、弱ってただろうしね。

で、今日はクラスメイトとミーティングして、ご飯食べに行って、belly danceして、今部屋にいる。
明日は、朝9:15に韓国人の子と一緒に教会行く約束してるし、忙しかったりする。
テスト勉強もしないとだめだしね。DVDも見たいし。。。
やらなきゃいけないことと、やりたいことがいっぱいある
やらなきゃいけないこと優先でやろうとは思いますが、集中力が果たして持つかどうか!

あ、そういえば、本日、学校の道端にあったバザーで、ビューラーを買いました。今使ってるやつ、使えなくて。買おうと思っていたので、丁度いいってことで。また試してないんですが、ちゃんとカールしてくれることを願います。

今日はもうすでに疲れてるんですけどー。
ちょっとだけ勉強して、DVD見て、お風呂入ったら、速攻寝たいと思います。
週末は、リラックスして疲れを取る時間に全力投資したいので。
疲れるのは、まっぴらょ~~~ん
では、皆様よい週末を!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
時間の流れ。
2006-04-06 23:44
最近、あっという間に一日が終わっている気がする。
特に何もしていないのにね。
忙しー、忙しー!って言ってるだけで、もう、夜になって、寝る時間になって。。。って感じかな。
「ホームドラマ」ってドラマを、昨日、今日で見た。
久しぶりに、ドラマとか、映画とか見てる。
昨日も、「perfect catch」っていう映画を見た。
ぅん・・なんか、考えさせられるものがあるなー。
瞬間的に、寂しくなったり、落ち込んだりすることが多々あるんだけど、やっぱり、映画はあたしの元気の源だし、これなしじゃ、留学生活やっていけないね。
最近は、映画見る時間さえもなかったんだけどね。
充実しているといえば、充実しているのかな。

1年て、意外と短いんだなーって、この前思った。
もう、今年も3ヶ月終わっちゃったんだなーって思って、友達にそういったら、ババ臭いって言われちゃったw
でも、あたし、まだまだやりたいこといっぱいあるし、そう考えると、中国で、そんなに時間消費するわけにもいかないんだ。
早く中国から抜け出したいっていうのもあるけど、短期間で、どれだけ中国語、中国文化を身に付けられるかっていうのも、大事だと思うんだ。
だから、早くHSKで、いい成績を修めたくて。
3年て、あっという間な気がするなー。
夏休みは3ヶ月ほどあるし、冬休みが1ヶ月。計4ヶ月。
1年の3分の1は日本にいるわけだし。
もう、あと2年半みたいなもんだよね。
この間に、どれだけ、物にできるかだよね。
後悔だけは、ホントしたくないから!!
自分の出来る精一杯の力で、満足行くものにしたい。
良いか悪いかの見極めは、自分でしなきゃいけない。何事においてもね。
そのたびに、責任は付いて回る。
でも、その「責任」が私を大きくしてくれると思う。
子供のままでいられたら、気分的にはすごくらくだと思う。いろんな意味で。
でも、もう子供ではいられないんだよね。責任を持って、自分のすべきことをする。
この留学で、得た物っていっぱいあるし、今から得る物だっていっぱいある。
時間は戻っても、止まってもくれないから、人はがんばるのかな。
1日1日を大事にしていけたらいいな。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
トンウー
2006-04-05 15:39
今日、11時ごろロビーから電話があって、トンウーが入ってくるとのこと。
もう彼女は、いつでも引越しできる状態だから、今から入ってもいいか?と聞かれ、何の準備もしていない私は、もちろん、無理!といいましたw
30分時間に猶予をくれて、片付けました。
隣の机は、キッチン化し、隣のベッドは、洋服を置くスペースと化していたので、荷物がかなり散乱していたのだ。

彼女は、マレーシア人。29歳。
2008年卒業予定。
ということは、卒業するまでずっと一緒に暮らすというわけだ。
3年間、ずっと一緒に…
何気に、欧米人とか、何気に毎年違うルームメイトと暮らすことを期待してたから、心構えができていなかった。
華僑らしい。おじいちゃんが中国人なんだってさ。
これからは、自分勝手に生活はできないねw
でも、マイペースで通らせてもらいますw

なんか、いろいろと荷物を持ってきて、模様替えしてるわ。隣で。
あたしも、気分転換に、ガラっとスタイル変えてみようかね?
楽しそうだし。

疲れてるので、今から寝ます。
いつも、お昼寝すると書いておいて、していなかったので、すごい疲れが溜まってる・・・
今日こそは寝るぞ!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ビジネス
2006-04-05 00:52
フト思った。中国に来ている人たちは、どのような目的で留学しに着ているのか?
中国に興味がある人もいれば、言語習得のために来た人もいるだろう。
私のように、ただ単に飛び込んできたという人は少ないのかな?
高校卒業してすぐ来た人だったら、やっぱり中国語を活かした仕事に就こうと思うのが普通だろうし。。。
でも、私は違う。中国語は、使う機会があるなら使えばいいや~くらいなので、あまりビッチリ中国語をやりたいと思っていない…かなり、問題あり!というか、矛盾してますね。
専門が中国語なのに。
中国人本科に混じって、聴講しようかな。確か、出来たはず。
中国語以外の分野は自分で勉強する以外方法ないからね。
本当は、歴史学科に入りたかった。あたしが好きな分野って、考古学とか、古代史なのね。はっきりいって、あんまり中国の歴史には興味ないのょね・・・4000年の歴史、勉強しきれんでしょ!w
やっぱり、日本から本持ってきて独学で勉強するのがいいのかな?
もっと勉強しないと、大学生活が意味のないものになってしまいそうで怖い。
日本と同じ資格じゃないって分だけ、日本の大学生より不利だからね。あたしの場合。
ビジネスで中国語使おうと思ったら、相当な語学力要るよね?
まぁ、それくらいできないと、仕事にはならないんだろうけど。
恐ろしいですね。
まぁ、楽しみでもあるんですが!
一体、5年後には何をしているんでしょうか?
何のための勉強かってことを考えて、これから勉強するようにしようかな。イメトレ。w

経済学の本読まなきゃ。経営の仕方とか学ばないと。
そういえば、お母さんに昨日、仕事の話されたなー。
将来、会社持ちたいなら、今から起業しておけって。
たまに、彼女はむちゃくちゃなこと言ってくれるけど、まぁ、一理あるかな。それくらいの心構えで望まないとダメってことね。結局。
まぁ、どっちにしても、まず自分の分野決めてかないと、何も出来ないわな。
言語は、あくまでtoolだけど、話せなきゃ、コミュニケーションが取れない。英語は出来て当たり前+アルファーってなったときに、あたしの場合中国語になるのかな。英語もどうにかしなきゃやばいねー。
ビジネス英語と、日常英会話はまた違うからな…
今のうちに、脳みそを使いましょう。

こんな風に、最近、危機を感じることが多いけど、何もしてない。
つくづく、あたしって、ダメジャン!って思うよ。ホント...
でも、変な落ち方してるわけじゃないから、放っておいてるw
まぁ、お前ええかげんやれよ!って感じだけどね。
頭ではわかってるんだけど、なかなか行動に移せないのでつ・・。

何気に、今日はネットでネットショップのこととか調べてて、案の定勉強しなかったし。
まぁ、いいんですけど、ダメですね!どっちやねーん!頭が回んないんで、明日の朝します。
早寝早起きの習慣を身に付けたいので、遅くても12時に寝るようにしています。ので、もう寝ます。
おやすみなさい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
二胡。
2006-04-04 16:08
二胡終わった。
うーん。難しい>_<
練習全くしてなかったら、ちょっと焦った…
毎日数分でもいいから、触るようにしよう。

お昼ごはんはカレー食べた。
夜ご飯は何にしようかな。最近、作るのが面倒なので、食べに行ってばかりだ。。。

明日は午後授業だから、今日の夜は、宿題とHSKの勉強。明日の午前中は部屋の拭き掃除と、中間テストの勉強をしよう。

夏休みの帰国のためチケットまた探したんだけど、やっぱり、MUになりそう。
ただ、MU午前しか飛んでなくて、しかも、フライト時間が他社の倍。
結構きつい。でも、安さには勝てない…
17000円くらい違うからね!でかすぎでしょ。
テスト終わってすぐ、金曜の夜にでも帰りたかったんだけど、飛行機がない。土曜日もない。一番早くて、日曜日。けれど、安いので、多分、MUになります。

そういえば、昨日、白い巨塔のチャンネル探したけど、結局見つからなかった…月曜から金曜じゃないんですか?
知ってる人、情報ください!!!

今から少しお昼寝して、夜ご飯かな?外で、今日も卓球やってる…
まぁ、いいんだけどさ。。。。本音は、やめてください!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
salsaとティンシエ
2006-04-03 23:35
サルサ終わった。
今日も、なんか新しいのを教わった。

明日は小テストがある。なんか、もう面倒だから、明日朝ごはん食べながらやろう。
授業終わったら、部屋の掃除して、ご飯作って、明後日の宿題して、二胡して、いろいろすることがある。
明日は二胡があるから、どうでも部屋を片付けないといけないw
週に一度は必ず掃除できるし、ある意味いいかもしれないw

帰国のチケットの話お父さんにしたら、好きなほうで帰ってこいって言われたw
そんなの、当然CAだし!!!!!
でも、やっぱり悩む。
中国の物価知らない親からしてみれば、たいした変わりないのかもだけど、あたしからすると、かなりでかい差があるょ。
どうしましょうかね。まだ買うには早いんだけど、もうすでにいっぱいで、取れませんでした。っていう結果だけは避けたい。
早めに行動しておかねば。

あと、ゴールデンウィークに旅行に行きたい。
ゴールデンウィーク終わってから自分らで行くっていうのもいいんだけどね。
中間とHSKが終わってから考えるかな。
とりあえずは、テストに集中力を注がなきゃ。
友達が、かなり勉強してるっぽいから、焦ってきたのだ。。。

一番初め、クラスが始まるときに、読写の先生から、毎学期、クラスに2,3人は8級取る人がでてくるから、がんばってね!って言われた。
中国語をゼロから始めて1年。
8級取れたらいいよね~。
今は、7級を目標にがんばってるけど、7級も難しいのかな?
よーわからんけど、とりあえずがんばります!
中間まであと10日。HSKまであと20日。
やるときはやります!!!!!が、あたしのモットーなんで、やりますよ!!

とりあえず、白い巨塔を探してみて、見つからなかったら勉強します。
ではみなさん、おやすみなさい。
明日もがんばりませう!!!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
服と帰国。
2006-04-03 17:19
昨日までの疲れが取れていないせいか、授業後半、ウトウトしてしまった。。。
午後からは、夏服を買いに行ってきた。
きっとそろそろTシャツも値上がりするのではなかろうかという、予想の元、それ以前に購入せねば!と気合入れて行って来ました。
買い物するときは、体力使うから、気合入れていつも挑んでるw
疲れるんだよね。ほんとに。
値切るのも楽じゃないんだよね。
夏服買いに行ったつもりが、なぜか長袖も買ってた…w
合計6枚お買い上げ!
なかなTシャツ気に入るのがない…
早く日本に帰りたいよーーー。

今日は、帰国のための飛行機のチケットを探してみました。
さすがに、まだ早すぎて値段が出てないようでしたが、MUにするかCAにするか悩んでます。
だって、値段が全然違うんだもの。
冬休みはMUで帰ったんだけど、青島経由だから、とにかくフライト時間が長い!
今日聞いたらCAは、午後便があるらしいので、テスト終わったその足で即効帰りたい。よって、CA捨てがたし。
ただ、1000元くらい違うので・・・貧乏学生には、1000元はでかい!!とりあえず、親に相談してからだね。

夜、7時半からサルサのレッスンがあります。
明日の授業は1コマだけなので、予習も少ないし楽。
その分を、中間テストの勉強にまわさなければと思いますが、果たしてやることが出来るでしょうか!?
そんでもって、最近、テレビを見ようかなぁと思い始めてます。
白い巨頭がCCTV8でやってるらしいので。確か、22時~24時だったと思います。
日本でも見たことなかったんだけど、中国語だったら、なおさらわかんなそーw
でも、これも勉強、勉強。(といいつつ、きっと何気に楽しんじゃったりしそうw)
それでは、ちょっとお昼寝して、ご飯食べてダンス行ってきます!
ではみなさん、よい一日を!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
旅行。
2006-04-02 20:02
帰ってきました!
疲れたけど、まぁまぁよかったです。
すごーーく安くいけたし、満足!
山に登ったんだけど、すごく大変でした。
傾斜が・・・・日本だったら、あんなところ観光地にはなってないだろうな~。
中国だからこそ見れるものでした。
岩山がいくつも連なっていて、景色はよかったです^^
入場料も学割で25元。(一般は50元)
中国の国家ナントカに指定されているらしくて、入り口に石像がありました。

多分、計3時間くらいで登ったんだと思うけど、ほんときつかった。ずっと階段だし!
何千段あったんだろう?標高が富士山よりも100メーター低いくらいだったかな?

で、夜は旅館に泊まったんだけど、一部屋10元。2人部屋なら一人5元。3人部屋なら一人3元ほど。
あたしと友達は、ダンスの先生と一緒にとまることになったから、3人部屋で一人3元。
安いよね!!!安すぎでしょー?
寮の一日の料金より安いもん!
やっぱり、中国人と旅行に行くのもいいもんだねー。
3元で一日とまれるとは思わなかったょ・・。
やるなー。中国。

ただ、ご飯が割高。ホテルで用意してくれるんだけど、1食一人13元。結構な人数がいるのに、おかずの量、数は少なかった。なのに13元。だから、割高。
北京で一食13元で食べたって、もう少しいいもんたべれるょw
まぁ、部屋代が安いから仕方ないよね。
部屋代とでも思っておこうw

夜は、山から帰ってきて、ご飯食べて、少し休憩して、サルサとチャチャチャ踊って、羊の丸焼き(1匹180元)をみんなで食べて寝ました。
丸焼きって言うから、どんなの出てくるのかなー?って、少し怖かったんだけど、普通のお肉でした。
匂いが、ケンタッキーみたいな匂いしてて、味もよかった。

本当は、今日の夜、9時半ごろに北京に着く予定だったんだけど、朝向こうを出発するという選択肢もあるといわれて、朝帰ってきた。
明日も学校だし、ほどほどにね。
疲れは禁物!!

今日は明日の宿題して、HSKの勉強ちょっとしてみて、中間に向けて復習を少しして、本読んで、テレビ見て寝たいと思います。
全部をちょっとずつしようかなーと、計画中。
全部を50分づつくらい?
そしたら、今7時だから、11時くらいには寝れるでしょ。
では、みなさん、よい一日を!
明日もがんばっていってみよう!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
