-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Beijing university!
2006-03-31 22:59
今日は、夜北京大学へ劇を見に行った。
明日は、朝5:30に学校を出発しないといけないのと、内容がつかめなかったので、友達と途中で帰った。

あぁ・・・明日、早いよ。
汽車に揺られること、3時間程度でしょ?
きっつー。しかも、寒いらしいし。
寝よう。ウン。今日はもう寝よう。

今日の授業もハードだった。金曜日が一番疲れる。
お昼ごはんも、晩御飯もクラスメイトと一緒に食べた。
今日は全部中華。胃がもたれてます・・・
では、おやすみなさい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
民族博物館。
2006-03-30 17:29
民族博物館に、クラスメイトと行ってきました!
20060330171549.jpg

学割使って、45元。北館と南館があったのですが、このは時期北館のみしか見れませんでした。残念。
北館と南館の共通パスは、65元でした。
20060330171720.jpg

入ってすぐのところにあります。
20060330172005.jpg
どこの民族かわかんないけどw
こんな風に、館内では、いろんな民族の踊りとか歌とかが見れます。

民族もの大好きなので、思わず買ってしまいました。。。
20060330172257.jpg

なんか、こういう民族工芸品を売ってるお店がいくつもあるんだけど、まぁまぁの値段だと思います。
学校近くで雲南省からきたこういうやつを路上販売してるんだけど、それよりも安い気がする。。。

それよりも、びっくりなのが、韓国人の男の子がsubwayっていう韓国のサンドウィッチ屋さんでお昼ご飯用意してくれたんだけど、一人20元。みんな高すぎーーー!!!ってブーイングが飛んでました(汗
確かに、高いね。。。
一心で一食食べれるもんね。
でも、楽しかったです!
行ってみる価値あり?
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あっれぇ~?
2006-03-29 22:25
土曜日に、小旅行に行くという話でしたが、一気に旅行に変わってしまいましたw
なんか、一泊するらしいです。
先生が、夜寒いから・・・とかいってたような気がしたんだけど、そんなわけないよねー。って友達と話してたから、てっきり日帰りだと思ってた!だから、日曜日は予定入れちゃったんですけど!!
日曜の予定キャンセルだな…。ごめんね

あと、最近北京は寒いです。
暖かくなったなぁ~と思っていたのもつかの間。
急展開。一気に冷え込みました。
新聞では、明日は24度になると書いてあったそうです。(友達情報)
最低でも、ここ3日間は冷え込んでいたので、暖かくなるのはちょっとうれしい。
去年の今頃、こんなに寒かったっけなぁ・・・?
確か今頃は、黄砂が舞ってたと思うんだけど。

ところで、昨日買ったジーンズにGAPのバッタが含まれていたことがわかりました。20060329222210.jpg

北京でよくある、ラベルの切り取りがされていたので、どこのものかわからなかったのですが、ポケットの止め具(?)にGAPの文字を発見。
あとの2本は、韓国行きのものと、アメリカ行きのものだと思います。
(ともに値札が韓国語だったのと、ドルで値段が表記されていたため。)まぁ、バッタかなんかだとは思いますけどね。

今日も、路上販売していたブレスレット3本と、Tシャツ1枚買ってしまいました・・・
気に入ったんだけど、お金がぁぁぁああああああ!!!!!!!!
4月は、本当に貧乏生活しないと、お金が足りなくなる。
旅行も行きたいし、日本にお土産も買って帰らなきゃだし・・・
ピンチです

明日は、授業8時から一コマだけなので、その後クラスで民族博物館か何かに行くそうです。
民族資料館かもw

最後に。今日の晩御飯。20060329222354.jpg

いつも食べている中華料理屋で、帯走(お持ち帰り)しました。
結構量があるから、1食はこれの半分で済みそう。
明日は、会話の授業だけなのに、宿題がたくさんあります・・・
今からがんばってします
ではみなさん、おやすみなさい。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
早すぎ・・・?
2006-03-29 08:22
昨日、8時に寝ました。。。
今日は7時に起きました。。。
寝すぎ?w
なんか、すごい疲れてて。
だから、宿題とか全く手つけてない…
やばいよねー。
でも、今日は午後授業だから、午前中にすませちゃおう!
多分、宿題して、洗濯して、掃除して~…ってやってたら、すぐに時間経っちゃうんだろうな。
よし、今日も元気にいってみょう!

今週は結構忙しいみたい。
今日も夜は土曜日の小旅行の申し込みに行かないといけないし、明日は、クラスで民族博物館か何かに行くし(あんまりわかってない人w)、明後日金曜は、夜から学校主催の月一回の無料のやつに参加しに行くし、土曜は小旅行、日曜は出かけるし。
毎日必ず何かある。
まぁ、この方があたしにはいいのかも。
ちなみに、土曜のベリーダンスは、小旅行のためできません>_<
したかったーーー
でも、その分、旅行楽しんでくるもんね
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
jeans
2006-03-28 18:40
ジーパン3本買った。
高かった…
もっと安くなってたと思う。
でも、気に入ったし、よしとするしかないね。
だって、もぉ買っちゃったんだモーン!!
2本買おうと思って行ったんだけど、前買ったときに、すごく安く買えたから、またそこで買おうと思ったのに、もう、そのお店がなくなってた・・・
ジーンズって、みんな幾らくらいで買ってるもんなんだろうね?
中国でジーンズ買ったことある人、教えてください!

買い物の途中に、メールが来て、フウシャンしようってことになって、4時からね~ってなってたんだけど、ジーンズの裾直しが、終わらない!!!
混んでる~~
30分で終わるっておじちゃん言ったのにぃ。。。
結局、1時間以上掛かりました。
バス走って乗り込んで、何とか間に合いました。
なんか、今日疲れたな。
全く値下げの駆け引きしなかったのに、なんででしょぉ?
疲れたので、今日はご飯食べたら寝ます。
ではみなさん、良い一日を。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
salsaとクラスメイトの誕生日。
2006-03-28 08:51
昨日はsalsaの練習があった。
初めの1時間は、先週の復習やってたんだけど、だいぶ忘れてました
後半の1時間は楽しかったんだけどね。
で、今週の土曜日にダンス教室の人たちと、小旅行に行ってくることになりました。
なんか、先生が企画してくれたのがあって、中国人のおばちゃん曰く、「あたしが今までに見た中で、一番安い。100元以下のなんてない!あの先生、どっかの回し者なのかしら??」って言ってたからね。w
そんなに安いなら、この機会に。ってことで、友達と参加することに。

ところで、今日、クラスメイトの韓国人の子の誕生日です。
今日は1時間授業だから、買い物に行きたかったのに。
絶対、晩会あるよ・・・
お金は飛ぶし、時間もかなり消費されるし。
宿題終わってないんですけど・・・
みんな、相当飲みそうでいや~~~~
こういうときに、飲めない人って不利なんだよね。だから、行きたくないんだぉ・・・
まぁいいや。とりあえず、授業いってきまーす
10分後に始まるんだよね。。。ハハハーーー
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
belly dance
2006-03-26 11:40
昨日はbelly danceの見学に行ってきた。
一昨日はjazz danceの見学に行ってきたんだけど、全く求めているものと違ったので、やめたw
belly danceはやってみようかな。
いい運動になるし
そんで、見学終わってから友達とご飯行った。それが、4時ごろ。
部屋帰って、違う友達とDVD屋行って帰るときに、その子がお腹すいたって言うから、またご飯食べることに…。
夜は、羊肉串とナン。おいしかったけど、お腹いっぱいだし、絶対カロリー高いょ…
そこは、ご飯食べならシンジャンの踊りのショーが見れるところで、昨日は、どっかのテレビ局がたまたま撮影に来てたから、いつもよりショーの時間が長かった。そして、なんか違うのやってた。
ラッキーでしたね。(全部見ずに帰ったんだけどねw)

突然ですが、IKEA今度移転するらしいですね。
今までは、学校から101でいけたんですが、今度はどこに行くんでしょう?
近くがいいな。できるなら。
まぁ、そんなに行かないんですけどねw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日中にやってしまいたいこと。
2006-03-24 13:34
今日中に使ってしまわないといけないもの。
片付けてしまいたいもの。いっぱいあります・・・

まず、牛乳。量的に、全部飲みきるのは不可能・・・な気がします。
野菜も片付けちゃいたいので、キムチと一緒に煮込んでスープ。
これで、野菜とキムチ、そして賞味期限のかなーり近いインスタントの味噌汁がなくなります。yay!!
問題は、牛乳。。。
一体どうすれば、これをなくならせれるか。
ココアにする?大量にココア作って飲むか…
ダイエットに響くぜょ…

あと、部屋の掃除と、洗濯。
洗濯物が溜まってる

30分後に、また授業があります。
今日は、3つ。ぶっ続けだから、結構疲れます。
でも、今日は花金
今日で今週も最後がんばりまーす

今日もまたまた、卓球台がうるさいです・・・
部屋にいるときはリラックスしてたいのに…。
公共の場なので、仕方ありませんね。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
そういえば・・・
2006-03-23 17:18
最近、寮に新しく、卓球台が設置されました…
はっきりって、迷惑です!
うるさい!!
勘弁してくれー。
今は、外人さんが、卓球しております。。。
ふぇいちゃんはお(めっちゃええー)・・・じゃないYO!
お昼寝の時間だったのにぃ~~

HSKの申し込みが明日までなので、してきました。
昨日は、やる気なくて、何にもしなかったので。
唯一したことといえば、漫画を読んだこと。
この前大量買いした漫画たちを、一気に現在読みきっています。
すでに読み終えた本たちが部屋の中にゴロゴロしてます。
勉強といいつつ、楽しんでますw
今日の授業は1コマだけだったのですが、なぜだかすごく疲れたので、帰ってきて速攻寝ました。
お腹が痛かったので、フウシャンあったのですが、キャンセル。
すまん。リンリン。
で、お腹が減ってきたってことで、ご飯。
20060323164756.jpg

野菜食べよう!daysがまだ続いてるので、今日のご飯はキャベツ入れてみました。あと、コーン入りのウィンナー。←は前学期、友達のルームメイトの韓国人の子がおいしいと教えてくれて、それ以来食べてる。
キャベツがシャキシャキでおいしかった。
食べてしまわないといけないものが、結構溜まってる。
今日の夜ご飯は、お昼のご飯がまだ残ってるからそれ食べちゃわなきゃ。
冷蔵庫の中には、明日賞味期限の牛乳が…
どうすべきか今週は朝ごはんにコーヒーほとんど飲まなかったから、減るペースが遅かったのか。。。?
でも、本読みながらとかいろいろ飲んでたんだけどなー?
あと、ジャガイモときゅうりとキャベツと、長いも。
キャベツと長芋はお好み焼き作ろうと思ったから、これはお好み焼き行き。卵をさっさと使わねば
今日夜焼いて、明日食べるか?
ジャガイモは…小麦粉あるし、ニョッキってやつを作ってみたい。
前、本で見ておいしそうだった。
でも、面倒そうなので、多分作りませんけどねw
カレー食べたいかもww
食べなきゃいけないものたくさんあるのに~~しかも、あたしはカレーってあんまり好きじゃないのに。なんででしょーね?
味覚変わったのかな。
最近は、中華料理結構自分の中でブームだったりするし
あたしの最近のお気に入りは、校内にある安い中華料理屋さん。
そこで、チャーハンを食べるのがたのしみ~~

明日は、10時から立て続けに3コマもぼぼぼん!と授業が入ってます。ザックザックと切って行きましょう~~♪
宿題ちょっとチェックして、量が少なかったら、一眠りします。

今、これ書いてる途中に、二胡の先生が来ました。
なぜなら!あたしのmy new 二胡を届けるため~~
これは、北京用にこれから約3年、活躍してもらうつもりです。
明日は、夜ダンスの見学に再び行ってきます。明日のは、また違う種類のダンスです。
たのしみ~~
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ご飯と二胡。
2006-03-21 16:33
授業が終わってから、食料の買出しに出かけてきました。
お昼ごはんは20060321162639.jpg

初めてピーマンの肉詰めとやらを作ってみました。あたしの料理は、すべて創作料理なんでw
かなーりスイビエン(適当)だったんですが、おいしかった。
パンじゃなくて、ご飯炊けばよかった…
晩御飯には、種の肉が余ったので、餃子を作ろうと思ったけど、何を思ったか、皮に卵を混ぜてしまい、断念・・・・
仕方ないので、パイ風にします。
あー、パイ面倒だから茹でるかもw
茹でよう!楽だし、早い。


今日の二胡は、新しい技(?)を習いました。
ビブラードです、
難しいです。感覚つかめません>_<
練習しなきゃです。
毎日、最低15分、時間作ります。
がんばります。

HSKの申し込みに行ってこようと思ったけど、わざわざ行くのは面倒だし、なんか疲れたので、寝ることにします。
お昼ねだぁ~♪久々☆
夜は、ちょっとだけ勉強して、本読んで、寝ます。
今日の用事は全部一応済んだので、らくーにリラックスしてます。
ってことで、おやすみなさーい
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
サルサ!
2006-03-20 23:02
友達が、サルサの見学に行くって言うから、一緒に行ってみたょ。
楽しかったぽ。
3種類のダンスがあって、今日はサルサの日。
3つとも全部したーーーい!!!!w
でも、お金ないから無理ーーーーーー。。。
すべては、お金です・・・♪
習い事だけで、何千元も掛けれないからね。。。
ダンスは見るのは好き☆
やったことなかったけど、楽しかった☆☆
もうあとの2種類も、見学に行くよ。また今度。
結構いい運動になるから、やりたいなー。
お金だけで考えると、ジムの年会費のほうが安いんだけどさ。完全に。
さーて、どうしましょうかね・・・
お金ないし、来学期からは、時間なくなるし。
できないかなー。
明日、マミーと相談じょのー。

今日は、フウシャンした。
結構疲れた。
明日は授業1個だけだから楽チン。
それ終わったら、1時半から二胡。
先生!すみません!!またまた練習サボってました…
だってさー・・・なんとなく、気分だけ忙しいんだもんw
きっと、PCに時間取られすぎなんだ・・・。
お金も時間もないのって、かなしーね・・・
とんじゅせょーーーーーーー
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フラワーアレンジメント。
2006-03-19 21:17
今日は、フラワーアレンジメントに行ってきました!!!
すごくたのしかったー
先生は日本人の先生。
以前、blog巡りしてて、偶然発見!!
即、メールで問い合わせて、今日始めてやってきました。

バスが、予定よりも早く着きすぎちゃって、その辺の写真とってましたw20060319205536.jpg

なんか、都会ちっくだったw
ビル街かな?

先生のお宅でレッスンしてもらいました。
このお花たちを使いました。
20060319210022.jpg

初めてフラワーアレンジメントたるもの致しました。
ものすごーーーーく、楽しい!!!!そして、癒される!!!!!
(へたっぴで恥ずかしいので、まずは自分のから)
20060319205805.jpg

一緒にやった韓国人の子の作品。
20060319210207.jpg

1年間、韓国で習っていたそうです。
持参したスケッチブックには、彼女の今までの作品の写真がいっぱいありました。週に、多いときでは2,3回してたそうです!

続いて、先生の作品。
私たちが来る前に、お手本に作っててくださいました。
まずは、上からの画。
20060319210439.jpg

ちょーーーーきれい!!!
あたしも、こんな風に出来るようになったら、いいな~~。
北京の小さな花のアトリエ←先生のblogです。
メインのページには、先生の作品があります。是非見てみてください

北京で、フラワーアレンジメントしたい人いませんか?
やりたい人、一緒にしましょう!!!
先生は迷惑かも!?w
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日は朝から。
2006-03-19 11:46
昨日万里の長城行ってきたょ!
blogも書いたんだけど、途中で全部消えて、かなり書いてたのに、全部消えたから、書く気持ち一気に消えて、疲れてたのもあって、もう書き直しませんでしたw
面倒くさがり屋でごめんあそばせ~~~
また、気が向いたときにでも書きます。

今日は、朝からお出かけしてこようと思ったんだけど、バスがわかんなくてやめた。
8時半から、10時に出かけるためにいろいろ準備してたのに、結局やめちゃった
でも、2時から予定は行ってるので、また出かけてきます。
楽しみ~~
行ったことのないところまで、足を運びます。
最近、新しいところを開拓出来て楽しい
どうせ生きるなら、楽しく生きなきゃね!
あたしの、今年のテーマかも。これ。

そういえば、昨日の夜、長城でお腹壊して食欲もなかったんだけど、11時ごろに突然キムチチゲが食べたくなって、デリバリーしようかとも考えたんだけど、お金がないってことを思い出してw自分で作りました。
風邪引いたときとか、体調の悪いときにも、韓国人の子は食べるらしいです。
20060319112248.jpg
作ってるときの画

きゅうり、ジャガイモ、キムチ、ニンニク、生姜、醤油、塩、お酢、みりんでつくりました。勝手にアレンジして作ったので、めちゃくちゃですw
でも、味は自分好みだったので、ご満悦
きゅうり!?って思うと思うんですが、中華料理では、きゅうり炒めた料理多いし、結構韓国料理では瓜使った料理も多いので、きゅうりも瓜科だし、いっかーってことで使用。
でも、ちょっと青臭かった。煮込み方が足りなかったのかなー?でも、20分くらいは煮たと思うんだけど…
あと、ジャガイモはあったから使ったw
まぁ、ジャガイモ入ったチゲもあるからいいでしょう。
メインのキムチ!5分くらい煮込んで、できた~~って思ったら、いつも食べてるキムチの感触じゃない!!
いつも食べてるやつは、もっと軟らかい。
ということで、もう一度煮直すことに・・・。


20060319112843.jpg

完成!おいし~く頂きました。すっぱ辛い感がたまりませんでした~~
ご飯に合います。
ダイエット中だというのに、12時ごろに食べて、体重が・・・・・・
完全に増えましたよね!?
でも、昨日は体調悪かったので、仕方ない。

Memories of Geisha(SAYURI)見ながら食べた。
あたしは、洋画大好きだけど、日本を舞台にしたようなハリウッド映画はあんまり好きじゃない。
だから、まだLAST SAMURAIも見てない。
でも、なぜか昨日はMemories of Geisha見ようと思ってみた。2時半ごろまで。
感想としては、よかったです。
ただ、見る前から、主役がチャン・ツィーなのが気に入らなかったのですが、やっぱり見終わった後も気に入りませんでした。
日本を舞台にした映画なのだから、日本人女優を起用すべきでしょう!!!
大好きな、桃井かおりさんは、すごーーーーく、いい味が出てました!
彼女は、自分でハリウッドまで売り込みにいたらしいから、これまたすごい。
彼女の演技は、すごく独特で好きです。
かっこいいよね。一人の女性の生き方として、すごくかっこいいと思う。
渡辺健もよかった。しぶくて。
ほんとにあの人白血病だったのかな?ってくらい、いい演技してました。
中国では、この映画上映禁止なんですよね。
海賊版のDVDはバンバン!!売ってますけどねw
いいんですかね?w
これは、反日を考慮して?それとも黄色だから?別にいいと思うんですけどねー。
なら、なおさらのこと、チャン・ツィー(中国人)じゃなくて、日本人起用すればいいのに!!!!
そうすれば、もっといい画が撮れたと思う。
やっぱり、文化的な違いはあるよ。日本人には、日本人の生まれ備えた、体から滲み出る色があると思う。
日本人文化は、日本人が自信を持って世界に広めていくべきだと思う。
あたし的には、主役は、国仲りょうことか、田中美里とか、なんだっけ・・・あのー・・NHKの連続ドラマ出てた・・・日本料理の、、、名前が出てこない。。。。(汗
とにかく、清楚な感じの人が良かった!あ!この人たちみんな、NHKの朝の連続ドラマ出てた人ばっかだw
国仲りょうこは「ちゅらさん」、田中美里は「あぐり」
やっぱ、NHKでてる女優さんは、清楚なイメージがあるんかもw
まぁ、画の撮り方とかは、工夫されてて、綺麗でよかったけど。
色鮮やかで、ものすごく綺麗だった。
終わりをもう少し撮ってほしかったけど。
でも、この話って、外人が書いた小説家なんかが原作なんだよね?たしか。
日本文化が好きな人だよね?きっと。こういうの書いたってことは。

とりあえず、綺麗だったしよかったよ。
綺麗なもの見るのは、いいよね。
気分がよくなるし。
楽しい時間をすごしましたとさ。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
朝から…
2006-03-18 08:40
おはよーございます。
現在7時40分です。
昨日は、9:30に寝ようと思ってたんだけど、10時ごろ薬飲んで、いい感じで寝れそうになったとき、気になることがあって、PC触って、それからずーーーっといろいろあって寝たくても寝れなかった。
結局いつもより更に遅く、1時30分ごろ就寝・・・
なにやってんだか・・・・・・・
かなり眠いし、頭痛い。
こんなんで、長城大丈夫なのかぃ!?自分ょ・・・
とりあえず、移動中のバスは、全部寝てなきゃw
体が持たんです。
ってことで、行って来ます!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
つかれたぁ~~
2006-03-17 21:45
今日で今週も終わり!
でも、明日は万里の長城に行ってきます。
朝8時集合。
一体何時に帰って来るんだろう?
多分5時くらいかな?
別に何時でも、いいんだけどさw
お弁当持参だそうです。
ということで、去年行ったときサンドウィッチ作って行ったので、今回もサンドウィッチで!
おにぎりと迷ったんだけど、サンドウィッチで!w
いや、明日、朝突如おにぎりを作り出すかもしれませんw
今日は3つも授業あったから、ハードだった。
疲れた。
金曜が一番ハードなんだもん(泣)
しかも、授業中いろいろあって、泣けてきたし>_<
誰にも涙は見られてません!wと願う
あたし、授業は絶対一番前の席に座るから(絶対寝ない&集中する意識を持って)だから、もし見られてたとすれば、先生くらい?w
もう、何言ってんだかさっぱーりだったし、疲れてて、ほんと頭痛くて気分悪かった。
その次も授業あったんだけど、欠席または、早退しようかと本気で考えたくらい、具合悪かった。
結局は出たんだけどね☆
今んとこ、まだまだ休む気ありませんYO!
今学期からは、まじめに勉強するって決めたんでね。
1回でも授業出なかったら、即刻地獄行きなんで・・・。

今日の夜は、5時ごろ授業から戻ってきて、授業中いきなり食べたくなった、中国の団子(名前わかんない)を茹でて食べました。
おいしかったー。
出来上がったら、写真とろうと、茹でる前は思ってたんだけど、あまりにお腹が空いていたのと、あまりのおいしさにw全部食べ終わってから、あ!写真撮るの忘れた!!って気づきました。
今度食べるときには、必ず撮りたいと思います。

昨日、体重が2キロ減ったって思ってたら、今日また測ったら、戻ってました…
なんでーーー!!!???
食事にもう少し気をつけて、運動しなきゃ。
自分のためにこれ書いてるので、当分今日のご飯シリーズ(勝手にシリーズ化)は続きます。

今日は、明日のために早く寝よう。。。
今8時半だけど、9時半には寝たい。
早すぎ・・・?w
前回頂上行ったとき、スマタイ行ったんだけど、そこは北京に3つある頂上の中で、一番ハードだっていわれてるとこで、歴史的には一番有名なんだってさ。でも、やっぱり、バーダーリンみたいに観光地化してないから、観光客は少ない。だから登ってる人も少ない。
絶壁もたくさんあって、こんなとこ登るの!?って思う場面がたびたびあった。けど、あたしはがんばって頂上まで登ったよ!!!!
たぶん、あの時頂上まで登ったのは、500人くらい行ったけど、50人いなかったと思う。
あのときの達成感は、忘れられないな~。
ちょーーーー大変だったけど、満足感があった。
多分明日は、もう頂上までは行かないけど、写真撮ったり、風景を楽しんで来たいと思います♪

今週末はいろいろと予定が詰まってて、忙しいんだよね。ってことは、疲れるってこと。
月曜はフウシャンの人と勉強だし。
火曜は二胡。
水曜は何が入ってくるんだろうか…
とにかく、来週いっぱい忙しそう……>_<
暇なよりはいいんだけどさ。
あたし、暇なのって一番嫌だから。

ちゅーか、もうHSKの時期なんですね!
去年は5月のゴールデンウィークの後だったのに、今年は4月23日にあるらしい。
はやい・・・・
まだ全然勉強始めてないし。
HSKの1週間前には中間テストあるし…
泣くよ!でも、泣いても中国語のレベルは上がんないよね。
根気良く勉強するしかないんだよね。
泣いて頭よくなるんだったら、いつでも泣くからw

それよりも、薬飲む量が増えてしまった…
飲んでないと、なんとなく不安なんだよねー。
まぁ、仕方ないか。
別に飲んでも死なないし。
今だけ薬に頼ってるんだって思えば、どぉってことないか。
今学期分は完全にあると思うし、大丈夫ね

明日の準備して、体重測って、本読んで、薬飲んで、さっさと寝ましょ。これ、毎日の日課。wこんなのが日課って、なんかさみしー。w
まぁいいや。
おやすみなさ~~い
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日の晩御飯。
2006-03-16 22:05
なんか、PCの調子がかなり悪い…
ウイルス入ったかもってお父さんに言われた…
あたし、メカ物弱いから、全然わかんないょ。。。
6時ごろ、人と会う約束がまたまたあったので、五道口に行ってきました。道混んでて約束の時間に間に合わないかも!?って思ってたんですが、全然混んでなくて、ヨユーでした◎
帰ってきてから、7時ごろからご飯作り出して、食べたの7時半ごろ。
でも、それと同時にお父さんからメッセンジャーが来たので、ご飯食べ終わったのは、8時ごろです。
ってことで、今日も晩御飯を。
お金がない!のと、ダイエットも兼ねて、今日もまたまた春雨です。
今日はアレンジ。
キムチときゅうりを入れて。お酢とお醤油でちゃちゃっと味付け。
終了。ちょーーーーー簡単で、おいしいのでやってみてください。
ちょっとした、お酒のつまみにもなると思います。
5分もあれば、十分できますょ!w
20060316215943.jpg

ご飯は、味がないと食べれない人なので、春雨ではご飯のおかずにはならなくて、海苔かけて食べました。海苔って確か、ミネラル含んでるはずだから、健康にいいですよね。
味付け海苔だと、みりんとか砂糖使ってると思うから、カロリーあるのかな?
ってことで、今日の晩御飯でした。

明日は午前と午後授業です。
早寝早起きを習慣付けるために、宿題はできるだけ、日中に片付けたいと思います!もしくは、9時までに。(朝授業が多いので)
といっても、明日は10時からなので、いつも通り起きて、朝宿題します。
だから、今日は買ってきた漫画を読むか、本読むか、テレビ見るか。
もしくは、全部するかw
今9時なので、ゆっくーりしたいと思います
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
凄過ぎる・・・
2006-03-16 16:39
えーっと・・・わたくし、この1週間で(月曜から今日まで)500元使いました……ありえなーーーい!!!
今月使いすぎだと思ってたけど、ほんとに使いすぎ…
まだ半月しかたってないのに、後の半月どうやって過ごせばいいんだろう…
泣きそうです。
二胡代もばかにならないし・・・
お金が飛んでく~よ
今日も学校終わってから、天気もいいし、一人で行ったことのないところまで行ってきました。
人と約束があったからいったんだけど、そこで、余計なものまで買っちゃって…自己嫌悪です。しかも、値切り方間違えて、25元ほど損してしまった…(泣)
日に日に値切り方が甘くなっていく……
買い物しなきゃいいんだけど、買い物でもしなきゃストレス発散できない・・・という悪循環。
来月こそは、節約するぞ!
もう今月は、毎日部屋で厳かに食事しますw



20060316163124.jpg

今日行ってきた、大望路の一角。

そこで食べた中国ピザ!?

20060316163249.jpg

いつも行列で、何屋さんなのかなー?と思ってたんだけど、今日覗いてみて初めて買って食べました。
1個2元です。
おいしかった。何の肉だったんだろう・・・

これ、1元です。
20060316163443.jpg

なんか、道端で、1元ショップがあったので(勝手に命名)買ってみました。元値76元と、値段がついています。が、誰がどう見ても、76元の品には見えません。そりゃー売れないはずです。wもちろん、プラスチックですから!w
76元出したら、本物の真珠が買えるよ!!w
それ買って、さぁ、うちへ帰ろう!と思ったら、漫画売ってるのを発見。日本の漫画の中国語版。
中国語の勉強を兼ねて買ってみることに。
でも、値切り方間違えて、かなり高く買ってしまった…それが、25元の損です。
勘違いしちゃって、こんなことになってしまった。
くやしーーーー!!
賢くなるために、お勉強しますw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
特に何もなし。
2006-03-15 20:27
今日は午後授業だった。
昨日、目標11時就寝だったのに、メッセンジャーで1時過ぎまで話して、それから3時半ごろ目が覚めて、ずっと寝れなくて、仕方ないからPCして、7時ごろまた寝て、11時ごろ起きた。
今日はパン系しか食べてません。
明日は、午前授業。
会話の宿題が・・・わかりません!
まだ、本文入ってないのに、いきなり練習問題させるんだもん!!>_<先生ひどいょーーーー!!!(泣)
きっと、うちのクラスほかのクラスに比べて相当遅れてるんだ………
今学期の先生は、はずれかも。
みんな研究生っぽいし・・・
まぁ、別に教え方がうまければいいんだけどさ。
頼むから、試験までには範囲内すべて終わらせてください!!
今日は、早く宿題終わらせてお風呂入って、さっさと寝ます。
疲れました…
あと、クラスメイトと一緒に、万里の長城行きの登録してきました。
今週の土曜日にいくらしいです。
それまでに、疲れとっておかないと、月曜日が辛い。
よーーーーし!とっとと終わらせて、寝るぞ!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バオカン終わり。夜ご飯。
2006-03-14 19:24
20060314191723.jpg

バオカンおわった~~~

さて、夜ご飯でも食べよう!
20060314191806.jpg

今日のメニューは、ハム&ポテト。これにローズマリーをプラスして、おいしさUP
香りか付いて、ほんとにおいしかった。
お味噌汁とご飯。ご飯が黒いのは、黒米が入っているため。
一応、健康にも気を使っておく。(といいつつ、日本で食べると高いからというのが理由かもw)

残りは、ドゥーシエの予習と、会話の宿題。
がんばるどーーーー!!!
ちゃっちゃと仕上げて、本読んで、テレビ見て、早く寝ます。
目標11時就寝。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
二胡終了。
2006-03-14 16:16
今二胡終わりました。
先生の都合で、1:30からになって、1時の時点で、メール入ってるのに気づいてなかったw
でも、その地点で、お部屋の掃除済ませてました
拭き掃除もちゃんとしましたよ!なんか急にやりたくなってきて・・・w
すっきりしました。

久しぶりの二胡は・・・・
20060314160244.jpg



意外と覚えているもんですね!自分でびっくりしましたw
次は来週の火曜のこの時間。
それまでに、練習しなきゃいけない。
これから毎日15分づつでも時間作って、毎日弾くようにしたいと思います。
あと、この数日で、大金が吹っ飛んでいったので、もう出かけません!w
お部屋に籠もります。。。

さて、今日買った服たち。
安かったのか、高かったのか…
昨日交渉済みの服2着。
20060314160332.jpg
20060314160353.jpg

日本じゃ絶対着なかった服。
大ちゅきなリンジーたんが豹柄の似てるのを着ているのを見て購入。
豹柄流行ってんのかな?
ちなみにこれらすべて、日本への輸出品です。
私、中国ではそういうのしか買いません。
他のは質が悪い!豹柄のそれは、NICE CLAUPです。
黒のは、どこのかわかりません…

今日追加購入した分。

20060314160941.jpg

OZOCのキャミソール。
タグが付いていて、4,095円。
たぶん、型遅れのやつか何かかな。
昨日見つけて、かわいーなーって思ってたので購入。
20060314161129.jpg
結構前から見てて、セレブチックでいいかも~。ってことで、購入。ビーズがかわいらしいです。

20060314161224.jpg

キャミとか買うのいいけど、あんたそんな太い二の腕人様に、見せれんでしょうが!!ってことで購入。


20060314161344.jpg

こうゆうの持ってないし、重ね着すればいいんじゃない?ってことで購入。

はい・・・衝動買いです・・・
衝動がいたるもの、初めてしました。こんな大量に!
病気ですか!!??お金…全然大丈夫じゃありません!!!!!!!!

当分お部屋で大人しくしてます。
自炊だ!自炊・・・・
面倒だけど、仕方ない。すべてはお金のため!>_<
さて、宿題仕上げます。

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
祝!!☆☆☆
2006-03-14 13:15
弟、高校合格しました
そんでもって、今日卒業式です!!
オメデトウ
決してブラコンではありませんが、やっぱり、海外で一人だと、すごく家族が大切に思えます。
そういういみで、留学っていいかもしれません。

さて、今日は昨日の約束どおり、授業が終わってから、すぐに昨日の服屋さんへ支払いに行きました。
夏物がほしかったので、たくさん買えばもっと安くしてくれるだろうと思って、更に買いました。
合計、160元……
あたしは一体、なにをやっているんだろう。。。
お金ないのに、やっちゃいましたぁ~
今月、完全に生活費オーバーしますね。。。ハァー
日本円で換算したら、そこまで高くないんだけど、やっぱり、ここは中国!中国の物価で見ないとね。。。
買っちまったもんは仕方がない!
違うところで、節約だーーーー!!!!!

1時から二胡です。
2ヶ月ぶり。日本帰ってからは、組み立てたときに弦が切れてしまって、全く使えなかった
だから、ほんとに二ヶ月ぶり。
ちゃんと引けるかなー?心配。

それ終わったら、宿題しないと、金曜あたり、アップアップになる。
明日はバオカンあるし、明後日の会話の宿題かなり多いし…
今日は、ドゥシエの予習と、バオカンと、会話の予習と宿題して、それから部屋の拭き掃除して、お風呂入って、ご飯作って食べて、本読んで寝たい!!
ゆとりのある生活を~~~

ということで、二胡の先生が来るまでに、部屋の見栄えをよくして(全体的に、掃除するわけではありませんw)買ってきたものを片付けます。
タイムリミットまで、残り50分。
がんばれ!あたしーー!!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっちゃった・・・
2006-03-14 00:22
今週(ここ3日間の出費を見てびっくり!)かなりやばい・・・
ということは、今月かなりやばい・・・
出費がやばいのと同時に、体重の増加もやばい…
ダイエット中なのですが、体重減りません…
また、最近なぜか急に安定剤飲みはじめました。
無意識に飲んでます。
今さっきも飲んだので、眠いです。。。
何で飲んでるのかは、自分でもよくわからないのですが、きっと自分の知らないところでいろいろ不安になってるんだろーなーってことで、飲んどきます。

さっき、dvdが見れなかったため、新しいのに取り替えてもらおうと思って寮を出て、dvd屋までの途中にある服屋で、服かったった…これは高かったかもしれない。けど、かわいかったしよしとするしかない。
もう買っちゃったんだし。
でも、今日はお金の持ち合わせがなかったので、明日朝市で支払いしてきます。そこで商品をもらいます。
あたしの財布の中が、寂しすぎるのか、服が高すぎるのか…
きっとあたしの財布が………
だれか、ご飯とか連れて行ってください!w
節約しないと、ほしいものも変えないよ~~~
今日買ったお洋服は、今までずっと毎日休まず学校へ行っていた自分へのご褒美ってことで。
(こんなんで自分にご褒美上げてちゃだめなんだろうけど…レベル低くてすみません!>_<)

明日は、1時から二胡なので、それまでにお部屋の掃除します。
今日は、できませんでした・・・
そんでもって、今日はもう寝ます。
薬のせいか、疲れているのか、眠いです…
早寝早起きを習慣ずけたいと思います。
では、みなさまアドゥ~
バオカンだけやっちゃいたかったのにぃいいいい
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おっかいっもの~!おっかいっもの~!
2006-03-13 18:52
たぶん私の地元の人にしかわからないであろう題ですが、はぃ。お買い物に行ってきました。
ほんと最近一人で行動することが多くなった。
一人で買い物とか、前はマジでありえなかったんだけど、最近はほとんど一人!w
友達少ないのね~。あたしってば・・・w
バスじゃ路線がわからん!とか、ややこしいから、やっぱりチャリはかなり重宝します。
あたしが思うに、知り合いみんなチャリ持ってないから、一人でお買い物に行けちゃうんだと思います。
ちょっとそこまで。ってときにバス乗りたくないし、歩きたくもない。
やっぱり、チャリがいい!
行動範囲が広がります。
ということで、北京にいる皆さん、チャリ買いましょう!w
(盗まれる可能性もあるので、気をつけてくださいね☆)

今日は、午前中で授業終わって、お昼ご飯食べて、買い物に繰り出してきました。金五星に行って来ました。前に1度だけ行ったことがあるのですが、そのときと全然違ってました。
まず、店舗数が少ない…
お店があっても、店番の人がいない…
でも、いろいろ買いましたょ♪
以下、本日の戦利品。
20060313181419.jpg

まず一品目。
キャミソール。色違いのを4枚で30元で買いました。
下着らしいです? 元値1枚10元。2枚で16元。
4枚32元のところを30元。
あんまり安くはないんですが、まぁまぁですかね?
(もっと安く買えるよ!って人、情報ください)

二品目。
20060313181714.jpg

今使っているスリッパが、3日ほど前から壊れたので、急遽必要になり購入。
今回は、外履き用と内履き用に2足購入。14元を12元で。
「安くして~~!!お願い~~~~」って言ったら、
「じゃあ、13元!!」って言われて、
「12元!!!」更にまけさせようとする。
でも、「12元では売れない!12元だと、こっちが1元払わないといけなくなるから絶対だめ!」って言われた。
それでも引き下がることなく、「お願い!おねが~~~~~い!!!!12元で!」・・・たった1元の差だろ!?13元で買えよ…って思われるかもしれないけど、1元でも、馬鹿にしちゃいけません!w
あきらめて、お店を去ろうることに。。。
すると、店員さんが、「ちょっと待って!いいよ!いいよ!」
お店に再び戻る私。
「5角プラスして!」←店員
「じゃあ、いらないー。ばいばい。」←あたし
再び店を後にする…
「ちょっと待って!!いいよ!12元で!」と、店員さん。
12元で、2足ゲット!
学校の売店で買うよりも、いくらか安く買えました。(そのために、今日、買い物いったんだけどねw)

三品目。

20060313182634.jpg

電気スタンド。部屋の備え付けのスタンドは、ライトが暗くて、勉強向きじゃない。(なぜ、そんなライトが付いているのかが不思議で仕方ない。目悪くするだろーが!!)
それで、前々からほしかったスタンドを購入。これに、たこ足配線をプラスして20元。
いろんなとこで、電気スタンド物色したんだけど、どれもこれも高かった。
よって、本日念願の電気スタンド、ゲット!
安い買い物だったかどうかは、不明です…
一応、使用確認はしましたが、すぐ壊れるかもしれないし…
まぁ、それが中国ってことで。

4品目。
20060313182958.jpg

編みバック。ワラか何かを編んであります。
形と色に一目ぼれして買いました。
汚かったので、値下げはしてもらいましたがね。
おじちゃんが、10元でいいよ。って言ってくれて、10元で買おうかと思ったんだけど、すごい汚れてた…
「これいつ来たの?」って聞いたら、「今年の1月くらいかな~?」だって。
でも、明らかに汚い!今年の1月に入荷したものじゃないだろう…
ってことで、更に値下げ。7元で買いました。いいおじちゃんでした。
また行こうかな?商品どれもかわいかったし。


帰り道、バオカンの宿題のために新聞を購入。
1元かと思いきや、5角でした。
その新聞を買ったところに、細い路地が。
なんか、小さなお店がいっぱい!
こういうところが、大好きなあたしは、思わず侵入・・・・
かな~~~り、楽しかった☆
食べ物屋さん、果物屋さんがいっぱい!
ここでゲットしたものが、これです。


20060313183755.jpg

これだけ入って3元!!激安!!!
しかも、おいしい~~
0.5キロ買うと0.25キロおまけしてくれるんだけど、最初は0.5キロ買おうかな~って思ったんだけど、量見て断念…
多すぎるYO!
一人でソンナニ食べれない~~~・・・
中国のものは、即食べてしまわないと、すぐに食べれなくなります。)
ってことで、0.25キログラム購入。
ふっつーにうまいです
それからぷらぷらしてたら、肉まん売っているのを発見!
5角だったので、試しに購入。
今まで、一度もおいしいと思った肉まんに出会ったことはありません。
が、しかし!ここの肉まんはおいしい!
今まで食べた中で、文句なしに一番でした。

1時ごろ出かけて、4時半ごろに帰ってきたので、計3時間半のお買い物の旅でした。
最近、値切り方が甘くなってきている気がします…
しかも、元がだんだん高くなってきているので、買い物一つでも気をつけないと、相当なお金が吹っ飛びます。
以後注意!

明日から、二胡再開します!
暇なのは、性に合わないので。
なんかやってないと、完全に堕落した生活を送ってしまうということが目に見えているので、安いものではないですが、二胡再開します。
きっと、来学期からは忙しくなると思うのですが、これからずっと続けていこうと思ってます。

今日やること。
1、買ったものの整理
2、部屋の掃除
3、明日の予習
4、明後日の宿題
5、テレビを見る(ティンリーのため)あたし、テレビ見るの好きじゃないんですよねー・・・月1回見ていいほうだし…
6、読書

と、まぁーこんなもんです。
明日は1時間のみなので、今日はゆったりします。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
国際電話。
2006-03-11 16:32
今日は、お買い物行きたいな~とか思ってたんだけど、午前中雪がちらついてたので、行く気が減少。
そして、今に至りますw
今日、なんと、韓国から友達から電話がありました!!!
ちょーうれしかった!
みらいちゃんありがとね☆☆☆
彼女は、韓国人でありながら、日本語、英語ぺらぺらという、すばらしいお姉さんです!
韓国旅行の際は、よろしくお願いします!!!

さてさて、今日はほんとに何もしてません…w
いつものことなんですが、これでいいのか!?
ちょっとだけ買い物行ってこようかな?
遠いとことか行きたくないんだょね~。
まぁいいや。ちょっと出かけてきます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
5人だけの晩会。マッサージ。
2006-03-11 01:03
急遽、クラス5人だけで、晩御飯を食べに行くことに。
今回も、急に決まりましたw
羊の肉の串焼きに、いろいろ食べました。
その後、マッサージへ。
足つぼマッサージ28元。
あたしの知っている中で、一番安いです。
学校から歩いて15分くらいのところでしょうか?
これから、月1くらいで行きたいです。
20060311010017.jpg

お店の人と、マッサージしてもらいながら話したりできるので、気持ちよくリラックス&中国語を勉強するのにもいいかもしれませんね。

帰ってきてから、DVDを買いに行って、そのあと友達とクッキーを焼きました。
結果。





真っ黒焦げになりました!
多分、レンジのせいです…
日本のとは電力が違うからでしょう。
低温で焼いたのに、表面普通なのに、中が真っ黒。
やる気なくしますよ…ほんと!
今度は絶対成功してやるぅぅううう!!!!

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
やる気なし…。
2006-03-10 10:18
おはよーございます。
昨日、勉強して、全く集中力のでなかった、jasuminでつ…
宿題が~~……予習がぁ~~~~………

だめだめっすね。
今週も今日で最後です。
気合入れなおして、行ってきます!
まず、どぅーしえ、それからてぃんりー、んでもって最後にばおかんというメニューになっております。
正直しんどい・・・(某番組風に。あれってまだやってる?)

昨日ばななチップスを買ったんですが、朝からそれ食べちゃってます…カロリーがぁと言いつつ食べる

授業、はっきり言ってサボっちゃいたいんですが、今学期は無遅刻無欠席目指すんで、がんばっていってきます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
友達。
2006-03-10 00:16
今日、久々に前学期まで一緒にいた友達がメッセンジャーにオンラインしてるのをみた。
思わず話しかけてしまった。。。w
いま、みんな就活で忙しい時期だと思う。
あたしも、3年後にはそうなるのかー?やだけど、そうなっていたいw
みんな、韓国人の友達に会いに、先日韓国まで1週間行ってたそうだ。
うらやましい!あたしも行きたかった!!!
韓国人の友達が、ソウルにいる間に、あたしも韓国に行きたいなぁ~。
十分なお金と時間が必要ですがね!
あたしも、みんなに会いたいな~。
そうひしひしと感じる今日この頃。
なんか、今日はさみしー気持ちになったので、早く寝ますw
2008年に、再会しようね!って約束して別れた。
その約束は必ず果たしたいと思います。
みんな、時間作って北京に戻ってきてね!待ってるから!w
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
potatoサラダと映画。
2006-03-09 20:44
今日の晩御飯はポテトサラダとフランスパン。20060309203732.jpg

ジャガイモ2個分に、フランスパンも結構食べたから、カロリーが高そう…

「潜伏勤務」っていう韓国映画見ました。
面白かった。アクション系になるのかな?
恋愛系も織り交ぜながらのストーリと、思いもしなかった結末。
韓国のラブストーリー好きなんだけど、やっぱり、韓国のラブストーリーは大道だよね!見るべし。
こっちに来てから、周りに韓国人が多いせいか、韓国映画見始めました。


明日の宿題、結構あります…
やりたくないょーー
やってかないと、自分が困るからやるけどさ
今から、調理器具の後始末してきます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
授業1コマ。カルフール。
2006-03-09 17:18
今日は午前1時間授業で、早く終わったので、買い物に行ってきました。
たくさんものを買うときによくいく、例のあの場所。カルフールです。
今日はいろいろ買ってみました。
初めてフランスパンを買ってみたり、体重計をそろえてみたり。
お菓子も買っちゃった……ダイエットしようと思ってるのに…
これからは自炊増やそうと思ってるので、ついでに調理器具も買ってみました。
しゃもじとピーラーを入荷いたしました。
これからは、皮むきも楽チン。
今日のお会計は、100元ほどでした。

次にまた、校内の例の中華料理屋さんへこのクラスメイトのこと一緒に食べに行きました。
今日は一人6,5元。
おなかいっぱいになりました。

帰り道、明日の授業のために、人数分コピーしてきましたょ…。
20枚。寮ですると高いから、わざわざ少し外れたところにあるコピー屋までしにいきます。
まぁ、帰り道すがらにあるからいいんだけどね。

小麦粉を買いたいんだけど、どこを探しても、小さいものがない!
カルフールでも、10キロくらい入っていそうな袋売り。
今日は、小麦粉ある?っていつもお米買ってるところで聞いたら、あるっていったから、やっとの思いでそれを購入。
1キロ。2,5元=18円でした。
で、お菓子作るためにベーキングパウダーも前から探してたので、それもあるか聞いたのですが、それはないとのこと。
超市になら売ってるといわれたので、超市に行ってきました。
ベーキングパウダー………




あった!
服務員曰く、マントウを作るやつだそうだ。
使い方を見ると、35度くらいのお湯を入れて…
ってこれ、ドライイースト!?
作れるものの例。
マントウ、パン、クッキー・・・

クッキーが作れるってことは、ベーキングパウダーにもなるってこと!!??
硬いクッキーとかになるのかな?w
とりあえず、実験してみようと一袋買ってみましたw
だってー、それしかないんだもん。

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
宿題。オリンピック。
2006-03-08 23:23
今日は、どぅーしえの作文と、ばおかんの宿題を仕上げました。
作文、400~800字です。400字も差があるんですが。。。いいんですか?w
ばおかんは、次の時間発表者に当てられてるので、面倒ですが、書いたものをクラスの人数分コピーして、発表のときに配布しなくてはならないという作業が待っているので、明日コピーに行きたいので、今日のうちに仕上げてしまいました。

私が取り上げた記事は、北京での”痰吐き”の取り締まりについてです。
去年のゴールデンウィークに上海に旅行に行ったとき、街中で、痰吐き禁止の看板をいくつか目にしました。
そのころ、北京にはそんな看板を見かけたことがなかったので、少し新鮮でもあり、そして、上海のほうが都会なのかなーと思ったのを覚えています。
発展した都市なら、たいていのところは、きれいですよね?
ヨーロッパ、シンガポール、大阪、、、など、ゴミやその他、町を汚すものに対しての取締りが厳しいと思います。
そんな中、北京でも、とうとうオリンピックに向けて取締りを始めました。
今までは、一日に何度も、痰を吐いている人に遭遇したのですが、最近、言われてみればそういう人が減ってきた気がします。
というのも、痰をその辺に吐いたら、罰金として50元徴収されるそうです。
日本円にして、約350円。
あなたは、これを安いと思いますか?高いと思いますか?
日本人の感覚からしたら、安いと感じると思います。
というか、そんな値段で罰金なのか!?と思われる方もいるかもしれません。
でも、中国では、高く感じます。
中国人の食事1食分は、せいぜい7元=100円ほどまでです。(豪勢なものを食べなければ)
今までは、どれだけ道に痰を吐いたってお金なんてとられなかったのに、それが取られるようになったのですから、つらいと思います。
今までの習慣は、しっかり染み付いていると思うので。
習慣というのは、恐ろしいものがあります…
それを、中国に来て改めて実感しました。ので、この痰吐きの取り締まりも、現地人にとってはきついのかなぁと。

もちろん、取締りすることには大賛成です!
いつも、吐く人を目撃して、気持ち悪かったので。
あと、道が汚い!汚物を踏みそうになる!!これは、許せない。
足元を見て歩かないと、危険です
これがなくなってくれれば、北京もまだましになるでしょう。
空気が汚いのは、どうしようもないんでね。
オリンピックまでに、北京はきれいになるのでしょうか?
これだけ人がいるし、さらに、今なお農村から、毎日大量に人が流れ込んでくるので、正直、どうなのかなーと思います。

どぅーしえで、都市と農村の人の生活習慣が違うというのを習ったので。
その先生いわく、外国人も含めて、1日に北京に入ってくる人口は、1万6千人だそうです。

2年後のオリンピック、一体どうなるんでしょうね!?
今後の更なる発展に期待します。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| 爆弾娘の海外生活 INチャイナ | NEXT
