-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ネットは明日から。
2005-10-31 11:18
さっきネット接続の手続きに行ってきたら、明日から使えるって言われた。
部屋でPCできないのはやっぱり不便だよ。
時間も気にしないといけないし、落ち着いてできないもん。
今日からまた新しい1週間が始まった。今週は中間テストがある。
早速明後日から。まだテスト勉強全然してないんだけど、大丈夫かなぁ・・・?今日の夜はどうでもやらなきゃ。
さぁ、がんばろっと!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
久々のネット。
2005-10-30 22:10
皆さんお久しぶり!
やっとブログかける時間が持てた。
部屋を引っ越して、まだネットつなぐ手続きしてないから、部屋ではネットできないから、PCルームに行かないといけないので。
だから、なかなか時間が取れなかったんだけど、みんな元気ですか?
私は元気です。w
お引越しも無事終わり、新しい生活が始まりました。
最近は、買い物しすぎです!!!!
お金が飛ぶようになくなります。
今日も洋服やいろんなものを買ってしまいました…
ちょっと節約しないとやばいね…
けど、やっぱり買っちゃうんだよねぇ。さそわれると、あたしも嫌いじゃないから、買い物行っちゃうし!だめだねぇ。
とりあえず、明日ネットつなぐ契約してきます。
では、明日も元気に行ってみよう!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
忙しい一日の始まり。
2005-10-27 09:21
おはよーございます。今日も元気に行ってみよう!
今日はお引越し。&二胡の見学で、ハードな一日となりそうです。
荷物は少し残ってても、後でまた取りに来ればいいょ。という、ルームメイトの優しいお言葉にあまえて、大まかなでっかい荷物だけ持ってきます。と言っても、残していくのは、調理器具のみ。
今日私が出て行った後、既に韓国人の女の子が入ってくるって昨日きまったから。
なんか、友達の友達が韓国人の子で、そのこも同じ寮の1階に住んでるんだけど、そのこのルームメイトは既に帰国しちゃって、部屋を今週の土曜日までに移動しろって言われたんだってさ。寮のおばちゃんに。
これからも、この部屋遊びに来ようと思ってたのになぁ~w
来にくくなっちゃったよ!w
昨日の夜、ルームメイトに手伝ってもらいながら、パッキングしたんだけど、結構あるね(苦笑
どうしよっかなー?ルームメイト&友達は授業だし。
一人では運べる量じゃないし・・・
(友達は3人で引越ししたって言ってたし。しかも何往復かしたらしい。彼女は今学期から入ってきたから、あたしより荷物が少ないはずなのに…)

とりあえず、2,3時間で引越し終わらせないと。
今からしなきゃいけないことは、
1、フロントに行って、寮費を返してもらうこと。(罰金として2週間分の部屋代を取られます。高いよ!)

2、荷物の移動(これが一番大変そうだな…)

3、新しい寮での寮費の支払い(お金あんまり取らないでね♪)

4、ルームメイトと仲良くなる。(韓国人ってだけ知ってます。後は全く…)

5、授業(今日は午後に1時間だけ授業あるから、楽と言えば楽)

6、友達の二胡の教室に見学(友達の二胡演奏を聞いて時分もやってみたくなった人。でも、授業料が高いから、どうしようか考え中。)

その後は未定。

あ!!!!留学生事務室に行く時間もどっかで取らなきゃ…
午前中しかいけなさそうだな~。しかも引越しは午前中にしてしまわなきゃいけないし…
忙しい。。。
では、今日もがんばって行ってみよう!
(ご覧の通り、PCはまだ片付けていません。w)

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お引越し準備&髪切り
2005-10-26 22:40
そろそろ、お引越しの準備でもはじめようかなぁ~?と思ってます。
jasuminです。
隣でルームメイトは髪をセルフカットしております!!?
初めて見ました。自分で髪をカットする人。ハハ…
中国の美容院には行きたくないんだってさ。
あたしも行きたくないけど、さすがに自分ではちょっと切れないよ。
ルームメイトにつられて、私も前髪をちょこっとカット。

失敗しました!どうしよ~。
前髪だし、直ぐ伸びるか?
前、ルームメイトと髪の伸びるスピードの話になったとき、もし早く髪を伸ばしたいならエ○○について考えろと言われました。
韓国でも、そんなこと言われてるんだと思いました。w
今ちょっと横見たら、後ろ髪をカット中でした!w
すごいよ、おねーさん!
私も中国で、セルフカットしちゃえ!くらいの強い決断力が持てるように自分を磨きます!!!

ね。どーしよっか。全然パッキンする気が起きる気配なしなんだけど。
明日だよ。明日。午前中にすべてお引越し完了!にしないといけないんだょ。わっかってる?あたし。
午後から授業だし、それ終わったら、友達の二胡のクラス見学に行く予定だし。留学生事務室で、明日中に延長手続きしないといけないのかどうか聞かなきゃだし。
やることいっぱいあるんだから、今のうちに、パッキング済ませちゃえって!やれょ!あたし。

明日は、問題なくスムーズに物事が進みますように!
それでは明日も、がんばっていってみよう!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
引越しの準備は?
2005-10-26 16:34
今日は午前中授業でした。
お昼ごはんはデリバリー。カツ丼にしたんだけど、カツ丼て、こんなやつだったっけ・・・・?(汗
イメージと全然違うんだけど(笑
ま、いっか?おいしかったし。
今日はこの寮で食べる最後の夕食。
ルームメイトと食べます。
寮を出て行ってからも、遊びに来るね♪っていってるくらい、ルームメイトとの仲はいいんです。
お風呂はいりに来させてね☆っていったら、快く了解してくれたルームメイト。ありがとう!!!大好きだぁぁぁああ!!!!
お引越しは明日!
昨日急遽お引越しを決めてから、何も準備していないわたし。
どうしましょ?適当にそろそろパッキング始めたほうがいいんだけど、やる気が出ない。荷物多いし…
ってことで、クラスメイトに明日朝荷物運び手伝ってもらうようにお願いしました。
よろしくお願いします!リンリン!
PC代最近払ったばっかりなんだけど…しかたないか。諦めなきゃ。
今月は何かと出費が多かったなぁ・・・
来月はションチエンだ!(節約)
でも、今学期で私の友達はほぼホイグオ(帰国)なので、みんなで食べに行くとか、買い物とかこれからもっと多くなりそう…
しかも、みんな最後だからって、パーーー!!ってお金使いそうだし・・・友達づきあいもあるし、あたしも使う羽目になるのかなぁ?
困った、困った。
ドンジュセヨ~~~~!!!!!(韓国語で、お金をください。)

さて、今日はパッキングがんばります!
(勉強じゃなくてね(汗)
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
遂に引越し!
2005-10-25 14:21
寮変えます。今の寮に、不満はないんですが、寮変えます。
トンウーにも、不満はないんですが、寮変えます。
一番安い寮に引っ越します。
理由は、来学期からもここに居ること、何か学校外で活動がしたい。お小遣いを増やしたい。です。
やっぱり、部屋にお風呂とトイレがついてないので、不便な点はあると思いますが、ここは中国!!!慣れるのみ。
ってことで、明後日引っ越します。



別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
忙しい今週
2005-10-24 18:48
また、新しい一週間が始まりましたね♪
私、今週は忙しい…
寮も決めないといけないし。(まだ迷ってたんです。でも、今日申し込みに行ったら、人が多すぎて入れない可能性があるから、他の寮でも申し込みしてきてと言われ、現在住んでいる寮で申し込みしようと思ったら、お金取られるって言われて、じゃぁ、考えてからまた来ますって行って戻ってきました。)
今日また留学生事務室に行って、本科生の申し込みの仕方を聞いてきた。ネットで申し込みしろと言われ続けるが、わからず、聞こうと思い留学生事務室へ。でも、その前にもう一度トライしてみようとパソコンを開く。
なんか、いつもと違うページが開けて、申し込みの場所があったからそこに書いてみた。
それが師範大学に送られてくるとか、前説明を受けていたから、やったーーー!!と思いつつも、心配性の私は、きちんと受け付けられたのか心配でならなかったので、やっぱり事務室に行ってきました。
そしたら、やっぱり、書いた紙をコピーして提出しないといけないらしい。行ってよかった。いろいろ今回はきちんと詳しく聞けたし。
今からまだまだ準備しないといけないものがあるようです。
とりあえず日本の親に、サインを貰うために申し込みようしをいったん日本へ送って、それをこっちに送りなおしてもらわないといけない裸身で、大変です。
きちんと届くことを願います。
今日は朝からずっとそんなことをしていたので、忙しかった。
夜は今から友達と夜ご飯を食べに行って、その後は宿題をして、予習をして。(予習しようと思ったのなんて、今学期今日が初めて。)やっぱり、テストも近いせいか、やらなきゃとは、一応思ってるんですょ。
でも、、昨日の疲れも重なって今日の授業はかなりやばかった!たぶん、一瞬寝ている場面もあったと思います・・・
今日は早く宿題済ませて、早めに寝ようと思います。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
五道口と香山
2005-10-23 23:10
昨日は忙しくて、blogかけませんでした。
ので、今書きます。
昨日はお昼から友達と二人で五道口に行ってきた。
目的は、行ったことのないお店を開拓しに行くこと。
お昼ごはんをラーメン道場ってとこで食べた。
味はおいしかった。
ちょっと遠いから、そんなに頻繁にはいけないけど、また行こうと思う。そこは、平日の2時前なら、餃子が無料!
行ったことのない人は、行ってみてね☆
そのあとは、ちょっとうろうろしながら、街を探索。
そんなことしたことなかったから、楽しかった!
たまにはいいね。こんな風に目的を持たないで街に出てみるのも。
で、友達が今週の17日誕生日だったから、遅れながらバースデイケーキを買った。
私はちょっとその後、知り合いと会う約束があったから、そこで友達といったん別れ、人民大学に向かった。
土曜日の夕方だからか、すごく混んでいて、バスも人でいっぱい。
(北京は普通バスを使います。)
日本では全くバスに乗らなかった私なので、バスの乗り方もまだイマイチ…
乗る方向を、早速間違え、直ぐにバスを降りて、正しいバス停へ。
そこから渋滞に巻き込まれ、目的地に着くまで、1時間もバスに揺られてました。
それから、知り合いと一緒に夕食をとって、いろいろお話を聞かせてもらいました。
本科生問題を解決するためのアドバイスを聞くために昨日は会ったのですが、いろいろなお話を聞かせてもらえて、すごくよかった。
奥さんが中国人で、これからも中国にいらっしゃると言うことで、これからいろいろご指導いただけるよう。
心強い。
ただ、ちょっと人民大学は師範大学(私の通っている大学)から遠いと言うか、正確にはバス停が遠いのですが、行きにくい場所にあるので、大変なのですが、人生で大事なことが、学べそうに感じた。

そして今日。昨日だと思っていた、香山行き。
すっごーーーーーーく疲れた。
山登り、聞いてないよぉぉぉおおおお!!!!
メッチャ長いし!急だし!
2時間近く上ってやっと頂上へ。
人が多い…葉っぱが緑…
予想はしてました!大丈夫でした!
葉っぱは緑のほうが私的には好きだから、問題なし!
上りより、下りのほうが人が多すぎで苦労した。
そして、一番大変だったのは、帰りのバス!
バスがない!!!!!
バスが狭い道にいっぱいで、渋滞。
仕方なく、バスを探して歩く。。。無い!
黒バスに乗って、一番近くの地下鉄へ。
そこから地鉄で学校まで。
その後、お疲れ会。
ほおぐお。(しゃぶしゃぶ)
そして、今に至ります。
今週はハードスケジュールだった・・・

しかし、来週はもっとハードスケジュール。
延長締め切りは28日。
テスト勉強もしなきゃいけない。
忙しい・・・
がんばります!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
マッサージの後は。
2005-10-21 21:31
今日は久々にマッサージに行ってきました。今学期に入ってからは初めてです。いつもは学校の近くのとこに行ってたんですが、今日は初めてここに来てくれているyoshiさんと、yoshi産の知り合いの方と一緒に、五道口の足つぼマッサージに行きました。
うちの寮ではお風呂に疲れないので、かかとに古い角質がたまっていて、それも取り除いてもらいました。(お食事中の方すみません。)
すごく汚くて、すごく恥ずかしかったです。
つぼですが、タイ古式マッサージを、タイに行ったときに2回やったのですが、そのときと比べると、全く痛くありませんでした。
というか、もの足りなささえ感じた。
いつも行ってるところとは全然違う種類のマッサージなので、楽しめました。ただ、ちょっと遠いので、ちょくちょくは行けないかな?
帰るときに、また来たら指名してね♪って名刺渡されました。
マーッサージとか、こういう時って、1対1で話せるからいいですょね。勉強になるって言う意味で。自分の中国語力が良くわかります。
今回は男の人にやってもらったのですが、なぜか彼氏が居るのか?とか、恋愛話になったw
なぜでしょう?
まぁ、それは置いておいて、結構彼の言っていた事がわかってビックリしました。でも、まだまだなので、これからはもっと勉強します。
勉強時間はどう考えても足りなさ過ぎるし。

で、帰りに違う留学生寮で、知り合いに会って何してるの?って聞いたら寮を変えるらしい。ルームメイトと馬が合わないんだってさ。
ルームメイトと合わなくて、部屋換えするって人が居るって聞いたけど、自分の身の回りでは初めて会いました。そういう人に。
で、そこで再びこの問題が・・・
来学期の寮、帰るべき?
なんでってね、そっちの寮のほうがか・な・り安いから。
寮かえるだけで、欲しいものは全部買えちゃう☆ってくらい、費用が変わってくるのね。
ただやっぱり、トイレとお風呂が部屋についてないのは不便だから、それだけが私を今の寮に置いている理由。
どうしよっかなぁ。。。。
いろんな意味で今崖っぷちです。
やばい、やばい。
でも、がんばります!
明日だと思っていた香山行きは、明後日だそうです。
何でいつも確かな連絡が来ないんだ!?○○○さん経由で聞くと、いつも違うんだけど…(汗 どこで情報は入れ替わってるんですか?w
ってことで、明日はなんか違う予定をいれまーす。
部屋に居るのはやだし。
寒くなってきたのに、冬物がないから、明日は「買い物」をしよう!!
ウィンドウショッピングじゃなくてね☆

今日の晩御飯はパスタ♪
韓国人の友達がカルボナーラ作ってくれたの。
おいしかったー!最近気づいたんだけど、あたし、全く自炊してないや!御鍋とかは一応全部そろえたのにね。
北京に居ながらにして、きちんと花嫁修業をしましょう!w
さて、明日からもがんばりますょ。
寒くなってきたけど、みなさん風邪を引かないように。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(1) | コメント(1) | top↑
今日は
2005-10-20 22:23
今日は午後授業でした。ティンリー(listening)と補習があって、補習は希望者だけなので、出なくてもいいんですが、今日のは、本科生問題もあるし、先生に相談に乗ってもらおうと思って、出ようと思ってたんです。(留学生活や、勉強のこと以外でも相談に乗ってくれます)
でも、留学生事務室から電話が掛かってきて『お金を返還しますから、事務室に今すぐとりに来て』って言われた。補習の授業に行こうとしてた直前に掛かってきたの。だから、結局補習は出ませんでした。
明日こそ先生から話を聞かないと、手遅れになってしまう。延長手続きをとらないといけないから。
急げ自分!がんばれ自分!

コメント残して行ってくれると、励みになります。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
相互学習
2005-10-19 17:03
学校は休んだけど、相互学習はしてきました。1時から4時までの3時間。
今日授業でなかったので、習うはずだった部分の勉強。
それから、あたしが日本語を教えてあげたの。
元々、人に教えるの苦手じゃないから、私も一緒になって勉強してる。
もう一人くらい相互学習の相手が欲しいな。相互学習でもしない限り、あたし勉強しないし・・・(汗
明日は午後授業。ちゃんと授業でてきますょ!
今日はお昼ご飯の後に昨日買ってきたケーキを食べました。おいちかった
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
授業は欠席
2005-10-19 12:49
今日はいこうかと思ってたんだけど、思い切って授業休みました。
今学期初めて欠席しちゃったょ…
11時まで熟睡した。なんかちょっとすっきりしたような、まだ重いような。。。びみょーな感じです。
宿題を伝えにタイ人のクラスメイトが来てくれた♪感謝、感謝。
クラスで一番仲のいいクラスメイト。都市は10歳上だけど、いい友達です。
さて、今日は勉強するぞ!そんでもって、明日は授業出るぞ!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
睡覚(寝る)
2005-10-18 22:39
お昼、3時から7時まで熟睡しました。
よく寝た。食欲はなかったんだけど、ルームメイトの食べなきゃダメ!の一言により、親子丼を食べました。
もちろん、こんな日こそデリバリー。しかし、コショウが効きすぎw
食べたけど、残しました。急に、ケーキを食べようと言うことになり、買いに行きました。目的はチーズケーキ。
おいしいけど、やっぱり脂っこいw
ケーキまで脂っこいなんて。。。w
おいしいんだけどね(汗
中国は、高いものはおいしいって言う法則は、成立すると思う。
名前だけが有名な食べ物は高くてまずいものもあるけど、ほとんど高いものはおいしいです。(と私は思いますが、中国にお住まいの皆さんどうですか?)
明日は授業いけるかな。がんばっていってきます!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
だるい。
2005-10-18 11:45
今日は8時開始の授業でした。本当は今頃も授業のはずなんだけど、1時間目を受けて、途中で退席しました。
体がだるくて、気分が悪くて、寒気がする。
授業を受けても頭に入らないと思って、思い切って授業欠席することにしました。読写出ないと、わからないからやばいんだけど、今日は大事をとることにしました。
風邪なのか、疲れなのか、体が気候になれないのか、原因はわからないのですが、とりあえず寝てみます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クラスメイトの誕生日会&晩会
2005-10-17 22:49
タイトルどおり、クラスメイトの誕生日&晩会がありました。
晩会とは、お食事会みたいなもんですね。
五道口でウーハーロウ食べました。(韓国の焼肉です)
おいしかった★
寮に戻ってから、もう一度お祝いしなおしたんだけど、そこから悲劇は始まった・・・w
ケーキを顔中に塗りたくって、顔中真っ白wクリームで目が開けれない人も出てくる始末。w
髪につけてるワックスは、もちろん、生クリームです。
すごくスタイリングしやすいですよ!(オススメw
そのあとは、みんなで記念撮影。
クリームふき取っても、顔からケーキのほのかな香り♪
はぃ。お風呂はいってきまーすw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
お昼ごはん
2005-10-17 00:16
今日のお昼ご飯はイタリアン。
おいしかったー。
学校内にあるカフェバーで食べたんだけど、『中国』の割にはおいしかったですw
脂っこかったけどね!(汗
パスタ大好きなあたしはいっぱい食べちゃいました♪
そんで、胃もたれしてんの。。。
意味ないよねw
でも、おいしかったし、いいかーー。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
惜しいことした・・・
2005-10-15 20:57
昨日合った友達からの電話。
夜ご飯のお誘いの電話でした↓
あぁぁぁぁあああああああ!!!!!!!
すっごい惜しいことしたぁ~。
携帯が手元にあったら、絶対電話とってたし、ご飯一緒に行ってたよ!
また懲りずに誘ってください>_<
って、その人はあたしのblogの存在知らないだろうけどw
もし読んでたら、また誘ってくださいね♪

今日は、日本人の友達3人と図書館へ行って、漫画を読んできました。
昔懐かしいものがたくさんあって、充実した時間を過ごしました。
漫画ラヴ♪なあたしにとっては、すごくありがたいです。
で、帰ってからお腹減ったねー。ってことで、学校内の韓国料理屋に行って来ました。
お腹いっぱい食べましたょ!
食欲の秋ですからね☆
お昼食べてなかった私は、大満足です!!

明日のお昼は、内モンゴル行ったメンバーでご飯食べに行きます。
どこで食べるのかはまだ知らされてないんだけど、たぶん学校の周りだろうな。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ホームシック
2005-10-15 11:44
実は、最近軽いホームシックになっていたので、元気にならねばと思い、DVDを買ったんですが、例のあれです。
タイガー&ドラゴンと僕の生きる道を買いました。
タイガー&ドラゴンはなんとなく。まだ見たことがなかったし、まぁかってみよっかなー。。。程度の気分で買ったんですが、やられましたね!w爆笑してしまいました。これは、気晴らしになってよかった。
そんで、僕の生きる道ですが、これは日本で放送していたとき、毎週火曜日は必ず見ていたのですが、そのときも一人で大泣きしてしまい、今回も泣いてしまいました。
ルームメイトには、私これ見るとき泣くからね!とは伝えておいたのですがw、やっぱり驚いたようで、どーしたの??と訊ねられる始末。
ドラマが、あまりにもよくて・・・。と答えたんだけど、隣で一人で泣かれたら、ルームメイトだって困るよね☆w
ホームシックのせいで泣いていたわけではありません!w

僕の生きる道と言えば、私は本当にこのドラマが気に入ってしまって、僕の生きる道のHPにいって、bbsに感想を書いたことがあります
それが本になって出版されていましたね。もうずいぶん前の話になりましたが。
そこで、ドラマ局の方がそのbbsから、数ある中からいくつか(結構あるはずです)をピックアップして、本にしたそうです。
私もまだ読んだことはないのですが、bbsで他の方の書き込みを見た限りでは、ドラマの反響は大きく、みんなこのドラマに感動していたようです。
ところで、私もそのbbsに書き込みをしたと言うことですが、本を作るという風になったとき、テレビ局の方から、一通のメールを頂きました。
それは、本に私の書いた文を掲載してよいかと言う内容のもの。
唯これは、他の方にも送られているもので、自分の文章が載るかどうかはわかりませんが、もし良かったら使わせてください程度で、あなたのものが載ります!!とかいう、はっきりしたものではありませんでした。
出版された今でも、まだ本を読んではいないのですが、日本に帰国したときには、一度その本を読んでみたいなぁと思っています。
(そのとき頂いたメールを載せようと思ったのですが、探しても見つかりませんでした…もう大分昔の話なのでね)

さぁ、今日は朝から一人でぽろぽろ泣いたし、元気に一日過ごすぞ!!
明日は完全に暇だ。。。なんか面白い情報ないかなぁ?
なんか知ってる人居たら、教えてね♪
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日から週末
2005-10-14 23:23
本科生問題もあやふやなまま、週末を迎えようとしています。
担任の先生に聞いても、3人が3人ともよく仕組みをわかってないんだよね。どーすればいいんだーーー!!!???
時間だけが過ぎていく…。焦るな!自分。

さて、今日はお昼はルームメイトと日用品を買いにジャーラーフー(フランス系のショッピングセンター)にお買い物に。冬は、出かけたくないので、3か月分の食料を買いだめ。
お財布の中にお金があんまり入ってなくて、お会計冷や冷やしたょw
情けない…↓ あの時、飴を買うのをやめていなかったら、完全にお金足りなかった。w
本当にぎりぎりで、帰るときはバス代しかなかった。(2元=30円)
日本じゃ、バスも乗れないよねw
けど、ここは中国!やっぱり安い。
助かりましたw
ルームメイトがタクシーで帰ろうよ!って言った時には、内心かなり焦ってましたw
お金ねーょ!!!って。w

金欠だけど、遊びに行きたいJasuminでした。
お暇な人は、いつでも誘ってね♪w
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本科生になるか?
2005-10-13 22:04
今日留学生事務室に行って、二種類の本科生の違いについて聞いてきた。日本を離れるときは本科生になる気満々で中国入りしてきたけど、数週間後には、中国と言う国に嫌気が差した。
今はだいぶ克服して、まだ少しがんばれると言う状態にまで回復した。
とりあえず、まだがんばれるから、本科生になっておこうと思う。なっておいて損はないし。
何を言っても、まだ人は学歴や筋書きで人物を判断していると思う。
私はそういうのは嫌いだけど、そんなことを言っていても社会が認めてくれないから、嫌いでも何でも、学歴をつけておくべきだと思ったから、もう一度本科生になることを視野に入れてみた。
調べてみていろいろわかったのだが、初め日本で知り合いから説明を受けていた世界と全く違った。なんか、ちょっと自分の中で吹っ切れたのかもしれない。
二種類の本科生の違いについて聞いてきたわけだが、最終学歴としてもらえる学士のレベル?が留学生の中での本科生は下がるのかと思っていたんだけど中国人が貰うのと同じものを貰うんだといわれたから、こっちのほうが長く続けられると思うから(精神的な意味で)こっちを選ぼうかと思う。
中国語力はもちろん、中国人と一緒に勉強したほうがUPするだろう。
でも、私はその環境に4年間もついていく自信がない。
同じ4年間なら、楽しく過ごしたい。
昨日親に本科生の話をしたから少し理解してもらえたかもしれない。
本科生申し込みの締め切りが1ヶ月くらい後で、中間試験が20日後。
留学延長の申し込みが約10日後。
やること、考えなきゃいけないことがたくさんあるけど、ファイト!
やるしかないんだから、ごちゃごちゃいってないで、やろうと思う。
放って置いたって、最後にはどうせしなきゃいけないんだから。
がんばろー!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今後について
2005-10-12 18:30
北京は、もうそろそろ冬になりそうです。
寒くなってきました。日本はどうですか?
明日から私の寮では暖房が入るそうです。(いくらいい加減な中国とはいえ、一階の掲示板に張り紙がありましたので、これは確かな情報かと…)
最近疲れやすくて、11時ごろには寝て、7時ごろ起きるという、規則正しい生活?wをしています。
ところで、そろそろ来学期の留学延長の締め切りが迫ってくるわけですが、まだどうしようか決めていません!焦ってます。はぃ。
来学期も中国に居ることは確かですが、本科生になるかどうかの問題です。(本科生になることもほぼ決めたのですが、どの種類の本科生になるかと言うことです。前にも書きましたが、留学生だけが生徒の本科生と、中国人の中に混じる本科生と、2種類あるわけです。ですが、中国人とやるほうは、まだ今の段階では本科生になれず、HSK(中国が認定する中国語の試験)に受からないといけないわけで、さらに、まだ中国人にもまれて生活する自信もなく、留学生の中に混じりたいなぁと。特に今の授業形式に不満を持っているわけでもないですし…今の延長のような留学生の中の本科生が今は一番いいかと思っているのですが。)

クリアしていかなければ問題がたくさんあるわけで、あと少ししたら、延長手続きの締め切りがあり、同じ時期に中間試験があり、その一ヵ月後にはHSKがあり…
まだHSKの勉強始めてないし…
はぁぁぁあああああ・・・・・やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど、やる気が出ない。
けど、やらなきゃ仕方がないので、がんばってやります。

皆さん、風邪には気をつけましょう!(友達はみんな風邪引いてます…w私も気をつけなくては。)
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
DVD
2005-10-11 15:17
今日も無事授業が終わりました。
で、昨日DVDを買ったのですが、もう見終わりました。
7話あるのに、全部見終わっちゃった。。。
声出して一人で笑ってたから、ルームメイトもびっくりしてただろうねw ぃゃ~、面白かったんですょ!これが!!全く予想外だった。まぁ、まだ見てないし買おうくらいのつもりで買ったのに、やられたぁぁぁああ!!
2個買ったうちの、1個を見ちゃったから、もう一個はもう少し後で見ようかとも思うんだけど、早くみたい!
『僕の生きる道』なんだけどね。みんなは見た?
あたしは、自慢じゃないけど、これ見て泣いたぞ!
サラリーマンの父ちゃんたちが火曜日(放送日)だけは早く帰宅すると言う現象が起こった幻のドラマです!w
見てない人は、見てみてね♪(北京の皆様、日本のドラマはどこで買ってますか?)
また、これ見て、思いっきり泣きたいと思います!!韓国人のルームメイトには、「あたしこれ見るときは、絶対泣くけど、気にしないでね♪」と既に承諾済み。何をだっ!?

今日は宿題が多いです↓物覚えの悪い私は、どうすればいいんでしょうか?何十個も単語覚えられません。。。
がんばります!
でも、ルームメイトが授業終わったら、ちょっと遠出して来ます。
まぁ、買い物なんですけどねっ(汗

ちょっと、エンタ検定とやらをやってみました。なんかおもしろそうだったし、海外に居るからなおさら、日本の情報を自分がどれだけ知ってるのかも見てみたかったし。結果は…びみょーwhttp://ent.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/ent_quiz.cgi?opt=result&qe=SOGTIMG414LHNNNOGGOSMISMTMHNIUMTUIHHMTSGMGMTTTUOUSIH&qt=31353aa5b7a5caa5e6a5a60931363aa5a4a5cba5b7a5e3a5eb0931373aa5aba5c3a5b3a5a609&enq=31093009300931390931
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
眠い授業。
2005-10-10 18:20
今日から、また授業がはじまりました。
9日間の休みだったわけですが、あっという間でしたね☆
やっぱり今日は、休み明けのせいか、クラスメイトの集まりは悪かったです。特に、一人を除いてインドネシア人は全員旅行中で授業に来ませんでした。そして、とうとううちのクラスにいた日本人がやっと中国に到着!就職活動で、日本に居たのでね。やっと日本語はなせる人ができた~(泣
あ!でも、中国語で話すょ。日本語禁止!!w
で、今日の夜ご飯はクラスメイトと食べに行きます。
学校の近くの中華料理屋に。中華料理、すっかり慣れました。
前学期はあんなに嫌いだったのに…。
留学って怖いね!!人の味覚まで変えちゃうんだから…
ダイエットしたいのに、脂っこいものばっかり食べてるょ
食欲の秋だし、まー、いっか?
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
五道口にお買い物
2005-10-08 20:18
昨日は、長距離を歩いて、疲れたせいか、11時半には就寝。かなり早い!!(いつも、3時くらいまで起きてるので。)
そして、今日はルームメイトとお買い物に行ってきた。
今日の戦利品は…なし!!
3時間ぐらいいたんだけど、疲れた。
そう、疲れて集中して見れなかった↓
やっぱり、体力勝負だょ。中国での買い物は。
体力、気力がないと、買い物もできない。
というのも、中国では、いつでも駆け引きが必要。
値段の駆け引きをしないと、馬鹿高い価格で買わされます。
でも、疲れているときは、多少高くっても、もう面倒だし、買っちゃえ!ってなるので。でもそれはあまりにも、もったいないから、スタミナを蓄えて買い物に行きます。
中国での買い物は、サバイバルなのです!w
今日は何も変えなかったので、また今度買い物に行きます。
スタミナを蓄えてねw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
内モンゴル旅行
2005-10-07 23:34
旅行当日、8時に駅に待ち合わせ。
10時初の列車に乗った。
内モンゴルに着いたのは、次の日の朝9時ごろ。
13時間の列車の旅。おつかれさまでした!
20051007234230.jpg



さて、バスに乗り込み、バス移動。
どこにいくのかなー?
20051007234445.jpg

モンゴルと言えば、ヒツジ!!羊さんがいっぱい居ましたので、パシャリ

行った場所は、主に砂漠と草原です。
広大な台地が目の前に広がり、感動を覚えました。
とくに、草原の日の出と夜空に輝く満点の星はは印象的でした。(写真には撮ってません。神秘的なものは、自分の目で確かめてね♪)
砂漠には、観光用にたくさんの駱駝(ラクダ)がいて、1時間60元(900円)、30分35元(550円)で希望者は駱駝に乗ることができます。それで、私たちは、もちろん駱駝さんに乗らせていただきました。
1時間じっくり駱駝の背中で楽しみました☆
20051007234752.jpg


砂漠で私たちはちょっと変わったことを。
20051007235122.jpg


はぃ。民族衣装を、砂漠で着てみました。
なかなかキレイでしょ?w(写真はおともだちーず)

さて、次は草原!!
だだっ広い大地に感動(泣

20051007232416.jpg


これは、実際に自分の目で見てみなきゃダメだねw
ってことで、みんな、中国へ来よう!!!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
天壇公園?地壇公園?
2005-10-07 17:52
今日は知り合いに誘われ、図書市に行くことになりました。
行き先は天壇公園。
12時に寮を出て、前面で地下鉄を降りる。そこから、歩くこと約40分。
西門に着く。ここから、私たちのサバイバルが始まるのです。
今正門に居るから、そこまで来てといわれ、正門をその辺に居る、おっちゃんに聞いたら、正門は南門だといわれ、南門へ移動。
おっちゃん曰く、西門から南門は近いとの事。
なので、歩いたんですね。
が、しかし・・・遠いょ!!
南門につくころには疲れ切ってたあたし達。
でも、知り合いに会えない!なので、電話してみることに。

土地に詳しくない私の代わりに、向こうがこっちへ着てくれるようになった。が、まだ会えない…
時間が無駄だと言うことで、お互い中に入ってから見つけようということに。しかし、行けども、行けども会えない。

話を聞いていて、おかしな点がいくつも浮かび上がってくる。
「どこの公園ですか?」嫌な予感がする私。
私たちが居るのは天壇公園。
向こうが居るのは、地壇公園。

それは、あえないはずだわ。。。

向こうも、友達を数人連れてきていて、私のほうも二人連れてきていたので、すごく申し訳なかった。
完全に、ミスしました。
以後、ないことを願う!

今日は、歩きすぎて、疲れました。
そして、お腹がすいたので、今日の晩御飯はルームメイトと韓国料理のデリバリーをします。(もう出かけたくないのでねw)
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
秀水市場
2005-10-06 21:31
はじめて秀水市場に行ってきました。
ここは、外人客をターゲットとするブランド市場です。
もちろん、偽者です!
ルームメイトと友達二人と行ってきたのですが、なかなかよかったです。確かに値段は高めだけど、そこら辺のヘンヤツを買うよりは、かわいいしいいと思います。
今日は鞄と、靴と時計、アクセサリーなどが欲しかったのですが、旅行帰りということもあり、そんなに時間をかけずに買い物をしたので、じっくり買い物ができませんでした。
イヤリングを二つ買いました。(ピアスは開けてないので。)
二つで30元(450円)はお買い得!
これからもちょくちょく行きたいですね♪
ルームメイトは友達のお土産にと、結構買っていました。
何百元も使っていたので、買いすぎた…(汗 と言ってたけど、私はいい買い物をしたと思ってたんだけど、高いのかな?かわいいし、いいと思うんだけどなぁ。
北京の皆さん、楽しく買い物ができるところ、教えてください!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
帰ったょ
2005-10-05 18:28
今さっき、帰ってきました。
内モンゴル、よかったです。
一緒に旅行に来ていた人(日本人旅行者)は文句ばっかり言ってたけど、私は中国の旅行だし、こんなもんかなぁ~。と思いました。
新しい人と友達になれたし、何より、旅行に行きたかった私としては、大満足な旅でした。
さすがに、朝晩は冷えたけど、今のところ風邪も引かず、疲れはしましたが、無事帰国しました。
行きは列車に乗ること約13時間。帰りは、なんと、約15時間!!!
長かったー。内モンゴル発が、12時45分で、ツアーは夕食後終了。
それからは、何も特に予定がなく、列車の時刻まで待たなければならなかった。が、しかし、待つところがない。
旅行会社(?)のはからいで、10時まで、食事をしたところで待てるようになったが、それ以降は駅かどこか、その周辺で待つことになった。
寒いし、暇なので、友達と簡単なゲームを始める。
段々と人数が増えていき、最終的には十数人で遊んだ。約2時間ほど、飽きずにずーーーっと、寒空の中遊ぶ大人たち。
外から見ると、変な団体だったんだろうなーw
時間がたつにつれ、地元の中国人が私たちの周りに集まりだし、囲まれる感じになってきたので、危険だと思い、荷物を円の内側へ何度も寄せなおした。
韓国人ともたくさん交流ができて、いい旅だった。

なぜ、帰りの列車に乗るまでのところしか書かなかったのかはわからないけど、後日、写真と共に、旅行の話を書きたいと思います。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
内モンゴルへ旅行
2005-10-01 14:20
今日内モンゴルへ出発します!
切符を受け取ったのは、なんと、今日の朝!!
ビックリした。もう持ってるものと思ってた。
と言うのも、代表一人がとりにいくことになってたんだけど、昨日取りに行くって行ってたから。
ホウチャー(列車)は10時北京駅発。
10時って…ほぼ今日終わりヤン!w
8時までに駅に行かなきゃいけないから、学校を出るのは遅くても6時半とか行ってた。(あたしは7時とかでも余裕で間に合うと思うよ。)
で、その前に晩御飯をみんなで食べていくから、5時半に寮の一階で待ち合わせ。
なんか行くメンバーが増えてたらしくて、あたしと日本人の友達、そのトンウーの韓国人(ルームメイト)プラス日本人他三名になったんだって。

内モンゴルにいったことのある人に、内モンゴルの気温を聞いても、みんな「朝晩は寒いよ~」って、口をそろえて言うんだけど、どのくらい寒いのかとか、日中はどんなもんかとか、はっきりしないので、ネットで調べてみたら、気温、8.8度
それって、どれくらい???結局のところ、どれくらい寒いのか、わかりません↓(日ごろ、何度はどのくらいの寒さとか、考えて生きてないから。。。)
冬物にしたほうががいいとは思うんだけど、冬物のジャンバーを持っていこうかどうしようか迷ってる。荷物が多すぎるのも困るし!!
(はぃ。まだ、荷造りなにもしてないんです!ギリギリなんです…)
まぁ、とりあえず、5時ごろまでに終わらせればいいかって事で。
行ってきまーす♪♪♪
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
