-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
休みだぁぁぁああああ!!!!!!
2005-09-30 23:17
やった。今日で今週も終わった!来週は一週間学校も休み。
ってことで、明日から内モンゴルに旅行に行ってきます。
しばらくblog更新できません。
昨日、結局寝たのは5時半。
でも、授業中は全く眠くならなかった。
でもやっぱり、記憶力がなくて、ティンシエがきつかった。
でも、今日で一段楽するので、すべてOKです!
久しぶりに学校内にある一心(日本料理屋)にお昼を食べに、ルームメイトと今回旅行に行く日本人と食べに行きました。
食べ終わってから、ルームメイトと校内の野菜や果物が売っているところへ買い物へ行き、彼女は桃を買い、私は米を買った。
しかし、そこで彼女、いきなり交渉を開始!!
500グラム3.3元(50円くらい)のところ、500グラム3元(45円くらい)にまけさせた!
食べ物で値切るって事はほとんどないので、彼女が値切りだしたことにビックリしましたw。
でも、いつも行っている果物屋さんなんで、お店の人も値切ってくれたんだと思います。ここの果物は、私が知っている中では、一番新鮮だと思う。
では、みなさん、良い週末を~。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
眠れない。
2005-09-30 03:59
現在時刻、午前2時45分。
明日は午前8時より授業があります。
でも、眠れない。寝たいのに、眠れない。
原因は、わかっているんです。
昼間より考え出した、本科生になるかどうかの問題について。
自分の中で、ごちゃごちゃ考え出しちゃって、止まらなくなっちゃったんです。それで、一人で不安になって…という、悪循環。
そうなんです。いつもの私のパターンです。はぃ。
仕方がないので、開き直って、こんな日もあってもいいかな。と開き直ってみるが、やっぱり眠れず、もういいや!と完全に諦め、PCのスイッチをつけてこのblogを書いているわけであります。
今、私の中で、様々な問題が渦巻いており、まずは、本科生になると私にどんな利益がもたらされるか、本科生とはなんぞや?と言う疑問。
でも、中国大嫌いから始まった人間が、中国ラブ、中国も結構いいかも!とまでなるには、結構時間が掛かるもので、また、もし時間をかけたとしても、更に中国嫌いになってしまう可能性もあるわけで…。
今のところ、まだ北京で生活していられます。先学期ほどのホームシック、帰国願望はないわけで、今のところはまだ大丈夫です。が、油断は禁物です!w
果たして、そんなことを考えている人間が本科生としてあと4年間も北京で暮らしていけるのか、と言うことには、私自身も疑問でありますが、現時点では、本科生になるのがいいかなぁと思っています。
先ほども書きましたが、本科生にはいくつか種類があって、それも考えないといけないし、将来卒業したとして、何をするのかも同時に考えなければなりません。
手続きも面倒くさいのですが、そればかりは仕方がないですね。
本科生になるにしても、何をするにしても、いくら中国がいい加減な国だからとはいえ、手続きは必要ですから。

別の問題として、来学期は寮を移るかどうか。以前も書きましたが、今の寮より安くて、机の多いところへ行くかどうか。ただ、その寮はトイレ、シャワーが共同なので、そこだけがネックなのですが、後のところは今の寮よりもいいなぁと思っています。
ただ、トイレとお風呂の問題は大きく、夜中とかトイレに行くほうなので、それはちょっと困るなぁと。
その問題さえなければ、即刻そちらの寮に越したいくらいなのですが、ちょっと考えてしまいます。
その寮は何が魅力的なのかというと、勉強机が大きいこと!
実は私、前学期と寮の部屋のランクを下げたんですね。
下げたといっても冷蔵庫があるかないか、部屋が少し広いかどうか、だけで、一日15元も違っていたんです。でも、今の部屋にも自分で冷蔵庫を買いましたし、何の不自由もありません。部屋を変えた最大の理由は、勉強机の悪さでした。最悪でした!!学生の机ではありません。というか、机ではありません!
客室を留学生に貸し出しているようで、客室なので、部屋の作りが勉強部屋ではない。よって、勉強机は最悪。
なので、今学期はきちんと勉強机の付いた部屋に変えたのですが、それでもまだ机が狭い。
PCが机の大部分を占めていて、勉強するスペースがない。
だから、私はいつもベッドの上で勉強しています。
でも、そんなんでは、勉強に集中できない!
よって、今よりももっと大きな机が欲しいのです。
で、その今目星をつけている寮の部屋なら、PCを置くスペースと勉強するスペースを同時に確保できるので、その寮が魅力的なんです。トイレとお風呂の問題を除いて。
寮の問題については、もう少し時間を必要としそうです。

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
本科生になるか?
2005-09-29 18:54
この前からちょこっと思っていたのですが、結局、私は本科生に成るのかならないかの問題。
渡中する前の、中国に来る目的は、中国で大学生になる。だったのですが、あまりにも私の中で、中国拒絶反応がでてしまったために、夏の本科生手続きは見送ったわけでありますが、今も、はっきりいって、中国嫌いです!でも、大学卒業の資格は欲しいわけで…。
悩んでます!本科生にも本科生があって、今しているようなやり方で勉強する本科生と、中国人の中に入って専門を鍛えるものと二種類あるそうで、今の時点では、どちらがいいかはわかりません。ただ、中国人と一緒にやるほうがどう考えても、大変そうですが。(まぁ、中国語のレベルはすごいかもしれませんが。)
でも、やっぱり、更に4年中国でがんばる自身はないわけで…。
かといって、日本に戻ってもすることはないし、自分のしたいことはまだ中途半端だし。
とりあえず、中国で自分のしたいことを見つけて、それが見つかり次第そちらにステップアップするという方法をとりたいかなぁと思います。
でも、まだまだ悩みそう…
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
学生証
2005-09-29 12:48
北京について、学生証がない!!??と気づいてから、一人で焦りまくり、しばらくして、再発行してもらおうと留学生事務室に行くと、「これはまだ受付できないから、新入生の手続きが終わってから来て。」と言われたのは、9月1日
手続きが終了するのは、3日だった。だから、4日に行った。
次は、「今事務室が移動していて忙しいから、ん~…8日に来て。」と言われ、8日に行く。
「まだできないの。10日に来てね♪」………さすがのあたしも、言葉を詰まらせる。 まじかぁぁぁぁぁ!!!!??????さすがは中国!言うことはいい加減で、毎回毎回違うことを言われる。
ほんと、いい加減すぎ!!!しっかりしろよ!オリンピック本当に開催できるのか?

で、結局10日に行って、発行してもらい、この前受け取った。
受け取ったのはいいけど、有効期限の日付が間違っていて、使えない…
仕方ないので、さっきまた事務室に行って、新しいものを発行しなおしてもらいに行きました。
「明日取りに来て。」といわれたけれど、明日本当にあるのかどうか、すごーーーーーく怪しい!
と言うのも、前学期ビザを延長するための手続きで、何度も何度も留学生事務室に足を運んだから。
そこで学んだこと。
その1、 すごくいい加減!(頭にくるくらいね。日本じゃありえねーー)
その2、 ぎりぎりにならないとしてくれない。(すごく心配になって、困ります!)
その3、 約束普通に守れません。(よく言えば、マイペース!?)

でも私、そんな中国は北京に暮らしてます!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
相互学習2
2005-09-28 22:47
本日二度目の相互学習を終えて、帰宅しました。
40分教科書を読んで、40分日本語で会話すると言う方法でやりました。
やっぱり、はじめに4時間の相互学習を体験している成果、本日2度目の相互学習はとても短く感じました。
両方とも、勉強の仕方が全然違うので、このまま続けていけたら、いい方向へ進むのではないかと魚もいます。
授業形式でしっかり勉強できるのと、会話を伸ばせるのと両方あるので、しっかりやっていけば、今学期は前学期よりも成果が見えるのではないかと思います。
よし、この調子でがんばるぞ!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
相互学習
2005-09-28 19:05
今日は4時間相互学習しました。
7時から、また相互学習あるんだけど…(汗
相互学習とは、言語学習者が互いの言語を教えあうことです。
私は日本語を教え、中国語を教えてもらう。
お金は掛かりません。
お金払って勉強するのもいいかもしれないけど、無駄な出費は抑えたいし、こっちのほうが私のほうも勉強になる。
4時間…さすがに疲れました。
でも、今からまた別の相手と相互学習があります。
彼女とは今日が初めてなので、どんな風になるのかはわかりませんが、がんばって勉強して来たいと思います!
私は、明らかに他人よりボキャブラリーが少ないので、日常生活で役立ちそうなこととか教えてもらえるといいなぁ。
たまに勉強すると、ちょっと賢くなった気がするのはなんでだろう?w
多分今日はかなり勉強した日になるんだろうなw
明日は午後授業なので今日はしっかり勉強して、ゆっくり寝ます
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
宿題
2005-09-28 00:26
明日は、ティンシエ(聞いて書き取る)が3つもある…
読写の先生厳しいんだよね…今までに習ってきたことはすべて覚えていないといけないって感じで、習ったもので発音ができないと、すごい怒る。(今日あたしはそれで怒られた)だから、明日からは、そんなことはなくしたいと思い、今日はしっかり復習してみる。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
睡魔
2005-09-26 18:01
ひどい睡魔に襲われた今日の授業。
眠気眼で聞いていたのだけど、やっぱりどこか、抜けている…(汗
今日は、夜ご飯をクラスメイトと食べる約束をした。
あたしからはじめたんだょ!前学期に比べるとかなり進歩したょね☆
こんなに引っ込み思案なあたしが。。。w(ある人に言わせると、うるさいくらいかもしれませんw)
6時に集合だから、あと1時間。
今のうちに、宿題を済ませてしまおう!

今日こそは、デジカメに写真をおさめねば…。
クラスメイトと撮った写真がまだ手元に一枚もないから。
この前の晩会のときの写真、クラスメイトに送ってくれるように頼んだんだけど、まだ来てないから。
ってことで、今から宿題します!
明日は宿題がいっぱいだぁ!!!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
相互学習
2005-09-26 11:34
前学期いた、相互学習の相手と切れてしまったので(中国では良くあることだと、在中4年目の日本人の方に言われました)、新しい相互学習の相手を探していたんですね。
そしたら、数日前、掲示板の書き込みで日本語の相互学習の相手を探しているというのを見て、思いきって、電話をかけてみたら、よさそうな人で、まず会ってそれからと言うことで、この間初めて顔をあわせて、今日初めて一緒に勉強をしました。
今日は日本語を相手に教えたのですが、人に教えると言うのは、難しいものだなぁとつくづく思いました。
教えるということは、自分がわかっていないといけないということで、普段から心がけて話していないので、ふと、あれ?どーいう意味だ!!??と、時々自分の中で意味不明になるときがあります。w
週2回しようということになり、OKしたのですが、この人といつまで続けることができるでしょうか?というのも、前学期の相互学習の相手とは、3ヶ月中、数回しか会って一緒に勉強していないんです。
だから、そういう思いが出てくるわけで、やりたくないわけでは、ないんですょ!
明日は、日本人の同郷の方から紹介していただいた方と相互学習です。
ただ、会う場所が、少し遠いので、冬になったら寒いし嫌だなぁと思います…w

さて、今日は午後授業です。
面倒な気もするけど、がんばってきます!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
カオヤー(北京ダック)
2005-09-25 21:46

今日は、カオヤー(北京ダック)に初挑戦してきました!
北京に来て半年もたつのに、未だ食べたことがなかったんですねぇ~…
味は、まぁまぁでしたが、これまた、ヨウニー(脂っこい)でした!
メンバーは、私以外韓国人。6人でいったんですが、韓国語が飛び交う中、私はさっぱりわからない!!
チョコチョコ、中国語に訳してもらってなんとなーく雰囲気を掴んでました。
楽しかったけどね!
ルームメイトの前のルームメイトが10月3日に帰国する。
あと数ヶ月だけど、耐えられないのかな。その気持ちもわかるけどね留学って、何かと大変と言えば大変だモンね。よっぽどその国とか、言語が好きじゃないと。(周りに日本人がいっぱいいれば違うとは思いますが・・・)
あたしは、皆さんご存知の通りって知らないか?w、中国大嫌いからこっちに来てるから、今日まで日本人や友達に助けられてきた。今になって考えると、彼らの影響ってすごく大きいと思う。きっと彼らの助けがなかったら、今頃北京にはいなかっただろう。きっと、根をあげて日本に帰ってました。
これからも、友よ、よろしく!!
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
タクシーの運ちゃん
2005-09-25 12:46
わたし、北京に来て始めてタクシーで嫌な経験をしました。
それは、タクシーの運ちゃんに、日中関係についてしつこく話をされたこと。
○○○ってしってるか?(騒動のあった日にち)とか、日本人は中国人のことをどう思ってるのか?とか日本では日本が戦争のとき中国にどんなひどいことをしたのか教えられているのか?とか・・・
タクシー内には、私のほかに、インドネシア人が2人、タイ人が1人いましたが、タクシー内は静まり返る。。。
私は一言も話しませんでした。
そこで、インドネシア人がフォロー!
ナイスフォロー!!!なんていい人なんだ、君は!!

こういう話になると、どう返答したら言いかに困ります。
難癖つけてくる人は、難癖つけてきますから。
でも、思ったのですが、日本では特に歴史で日中関係については習いませんよね?だから、そういうことを知っている若者は少ないかと思います。はっきりいって、私は学校で習った覚えがありません。
だから、なぜ中国人が日本人に対してそんなに悪いイメージを抱くのかがわかりません。
まぁ、私も中国人、中国に対して大して良いイメージは持っていませんが…。
お互い同じ人間なんだし、相手の気持ちを憤慨させるようなコメント、行動派控えたいものですね。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
羊の肉
2005-09-24 21:46
今日はめちゃめちゃ疲れました!
と言うのも、昨日帰ってきてから2時までPCをしてそれから起きたのが10時。
11時から人と待ち合わせをしていたので、昼食を食べて、買い物へ。
そこで始めて羊の肉をおいしいと思いました。
私は羊の肉大嫌いなんですね。でも、羊の串を食べたら、羊の肉とは思えないくらいおいしくて…調子に乗って、食べ過ぎましたw(今すごく気持ちが悪い。。。w)
今日は一日中その人と、その人から紹介してもらった中国人女性と行動しました。
新しい所をいろいろ紹介してもらえて、私にとってはすごくいい経験のできた日でした。
唯、すごく疲れた!眠くって…
と言うことで、今日は早く寝ます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
party
2005-09-24 01:14
今帰ってきました!!!
クラス会たのしかったょ♪
火鍋って聞いてたのに、なんか、割引券が夜は使えないから、韓国の焼肉に代わりました。
まぁ、おいしかったからいいけどねw
夕食を食べた後は、カラオケに移動。
五道口にあるライオンキングに行きました。
日本人はあたしだけなので、他の人が知っている日本の歌意外は歌わず、後は中国語、英語、韓国語のオンパレード!!
それはそれで、それなりに楽しめました。
冗談とか言い合ったりして楽しかった!これから、もっとこのクラスがいい雰囲気を作っていけるといいね☆
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
大嫌いな中国に
2005-09-22 16:15
大嫌いな中国に来て、いろいろなことを知って、もう半年になりました。来学期も北京で勉強しようかなと考え出し、今日友達の寮を見学してきました。今住んでいるところよりも、安いところ。
今学期からそこもやっとネットが使えるようになったので、来学期はそこが第一候補かなぁと。
お風呂、トイレは共同だけど、住んでいる住人に話を聞くと、まぁまぁ快適だとの事。
さぁ、来学期は、寮かえるぞ!

ところで、明日こそ本当の晩会だ!!!w
昨日は5人だったからね・・・夜6時に集合だそうです。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
晩会(お食事会)
2005-09-21 22:19
今日は晩会(お食事会)がありました。
クラスほぼ全員が参加すると言っていたのに、結局集まったのは14人中5人。
待ち合わせ時間は6時だったのに、6時に来たのは4人。それから1人着て、その後は誰も来ない。
時間間違えてるのかもね?ッてことで、30分更に待つことに。
しかし、それでもまだ来ない。
・・・・・・・
結局、そのまま誰も来ず、集まったのは5人。
誰からも何の連絡もなし。
班長すらこず、私たちは待ちぼうけ。
どーゆうことょ!?
待つのはよしとしても、なぜ何の連絡もせず、人を待たせられる??
私がおかしいのだろうか?いや、そんなことはないはず!
改めて、ここは外国と知らされました。
時間にみんなルーズです。
でも、私は自分は人を待たせないように、日本にいるように、時間に正確にいきますょ!これからもね。
やっぱり、待たせるのは心苦しいし。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
遅寝早起き
2005-09-20 14:11
今日はなんだかんだで、午前5時ごろ就寝。(なんだかんだって、PCですw)
授業は午前授業だったので、7時半起床。
小テストが2つあり、寝ぼけ眼で難なくこなすw
(一応勉強はしたので)
しかし、授業中はスリップしそうになることはほとんどなく、無事終わりました。
よかったです!w
でも、疲れたので今から寝ます。
起きたら友達と10月1日から一週間ほど中国はお休みなので、その間旅行に行くための手続きをしに行きます。
行き先は、内モンゴル!!た・の・し・み
って事で、寝ます。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
授業
2005-09-19 18:46
はい。今日も授業でてきましたょ!当たり前なんですが、出たくない日もたびたびあるのが、あたしなのでw
まぁ、ふつーにいい授業でした。
明日は、宿題が多いです。それが一番ネックです
さて、話は変わりますが、今マイブームとして漬物がやってきております。外国にいながらにして、日本食が食べたい!と言うことで、自分で作ってみたら、これが結構いけたので、毎日のように漬物食べてますw
日本にいたときには、絶対口にしなかった食べ物…w
留学は、こうまでも人の味覚を変えてしまえるものなのですね!w
でも、おいしく毎日頂いてますよ。
今日も、作っておいた分ができたようなので、容器に移し替えようと思います。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
夕食
2005-09-18 22:51
スパゲッティーが食べたかったんだけど、とても自分で作る元気は無く、ルームメイトもデリバリーするってことで、私もそうしました。
で、結局食べたのは、オムライス!wそれに、コーンスープが飲みたくなったので注文しました。
オムライスはまぁまぁだったのですが、コーンスープ、全く予想していたのと違い、まずくて全部飲めませんでした。。。
これ、コーンスープじゃないでしょ!?と、心の中で一人叫びましたw
コーンスープとしては飲めないけど、明日、クリームパスタとしてなら食べれるなぁと思い、今は冷蔵庫の中で眠っています。
捨ててもいいのだけど、なにしろ、高かったので…
高いって言っても、10元(150円ほど)なので、捨てても良かったのですが、節約生活&食べ物は残さず食べよう!というスローガンを掲げている私には、捨てることができませんでしたw
要するに、貧乏性なんです
明日は授業があるけど、いけるかな…
ほんと、風邪って厄介だわぁ。
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
遅く起きた日曜日は・・・
2005-09-18 14:16
おはよーございます。さっき起きましたw
12:30です。
寝たのは2時半ごろでしたが・・・w
風邪、まだ治りません。
こういう系の風邪治りにくいんだよなぁ~
鼻、喉、頭…一番しつこい
月曜日からはすっきりしていきたいのに!
ところで、今、月鏡(ユエビン)を食べました。
ユエビンとは、中国の秋休みに食べるものです。
甘くて、日本の和菓子にありそうな感じのやつです。
tdqlogo[1].jpg
甘すぎて、これ以上は食べれませんでした…
それくらい甘いんです!甘いもの嫌いな人は、食べれないと思いますw

別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
風邪
2005-09-17 16:00
風邪でノックダウンの私ですが、ちょっとましになりました。
昨日は、ルームメイトと西単へお買い物に。
中国は変わった国で、セールってゆうか、なんてゆうか、例えば仮に10000円分買い物をするとしますね、すると、10000万円分のお買い物商品券が発行されるんです。(そのお店でのみ使用可能)
で、昨日はそれを目当てに行ったのですが、結局何も買いませんでした!
だって、高いんだもん!!
タオジャーホンジャー(値段交渉)できるお店なら、安く何でも買えるのに、デパートだから、いつも買っている何倍もの値段を払わないと、品物が買えない…
そんなの、貧乏学生の私には、無理です!!!
清水の舞台から、飛び降りようと思ったけど、とてもじゃないけど、無理。舞台すら、設置されていなかったw
ってことで、別の値段交渉できる、安いお店に移動しましたw
靴を買おうと思ったんだけど、結局断念。
多すぎて、とてもじゃないけど…
値段交渉するにも、同じものがたくさんある!!
どこまで安くできるか、どこで買うか、etc。
しまいには、疲れちゃって、マック食べて帰りましたw
さすがは中国、同じものであふれてます!
買い物も飽きちゃったw
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
風邪でノックダウン
2005-09-15 23:00
風でやられた完全にノックダウン
今日は授業も休みました。
明日はいけるかなぁ?今学期は休まず行こう!!って決めてたのに・・
がんばって早く良くなります。
留学に、病禁物
別窓 | つれづれ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
お引越し
2005-09-14 20:42
yaplogさんから、お引越ししてきました!
これ使ったことがないので、使いやすいことを願います。
よろしくお願いしまーす。

このblogには、主に私の留学生生活を書きます。
その他、趣味の映画についてや、いろいろ書いてこうと思ってます。

今までのblogはhttp://yaplog.jp/jasumin6227/で読んでください
別窓 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
